本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今後の見通し)

製造業の景気が厳しい状況と今後の見通し

2023/10/16 02:27

このQ&Aのポイント
  • 製造業にとって今の景気は厳しい状況であり、製造業関連企業の開店休業や倒産が相次いでいる。
  • プレス金型屋を含む同業者からは、9月以降は仕事が減少し、利潤もほとんどなく見通しも立たないとの報告がある。
  • 製造業の現状について皆様の情報をお待ちしている。特に同業者や自動車関連企業の意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

今後の見通し

2008/09/16 10:10

いつもお世話になります。(質問ではありません)
相変わらず製造業にとって今の景気は厳しいと思います。
弊社の関係の会社が開店休業とか倒産するなどの情報がどんどんはいってきます。(関西情報)
弊社はプレス金型屋(車関係)ですが、
同業者の情報でも
「9月以降は仕事がない」「来年末まで仕事がない」
「材料の高騰で利潤がほとんどない」「まったく見通しがない」など
があります。
銀行のほうでもこの情報をどこで聞いたのか、調べたのかは分かりませんが、
金型屋は「要注意」としているみたいです。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、今現状の仕事の状態はどうでしょうか?
ちなみに弊社では仕事はおかげさまでありますが、今後の動きとしては
かなり遅いといったかんじです。(日本の仕事はだんだんなくなってきています。)
私の感覚では、今年はここ10年の間で最悪で金型屋がかなり減り、来年もまだ
この状態が続くと思います。(特にこの年末が倒産のピーク?のようにも
思えます)
特に同業者の金型屋さん、自動車のプレス屋さん、設計屋さんの
情報をお待ちしております。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/09/30 09:47
回答No.9

 弊社プレス金型メーカです。昔(10年位前)は弱電関係の仕事がメインでしたが、2000年前後より急激に弱電の仕事が減りまして、自動車関係の仕事をやる事が多くなってきました。現在では金型であればどんな業種でもやるというのがうちのスタイルになっています。
 昔は型屋さんで就業時間が定時というのは非常にダメでしたよね。しかし弊社では現在のところ去年の夏、今年の夏共に定時になってしまってますね、勿論土日も休むしかない。今年は春から7月頃までいくらか動きはあったのですが、現在はストップ状態。近所の型屋さんでも機械掃除が仕事になっているようですね。
 皆さん『営業をして新規開拓!』って事簡単に言いますが、なかなかうまい事いかないです。私も弱電からの仕事の切り替えの時には新規開拓を目指して営業に走り回りましたが、貧乏くじを引かされる事も多々ありました。
 現在ではその時に取引をして頂いたお客さんと付き合いをして頂いてますが、昔から付き合いのあるお客さんを含め仕事は激減(関東)です。うちは忙しいといっている近所の型メーカの社長に『皆どんぐりの背比べですよ』と伝えてあげたい、アメリカの影響って大きいのだなと改めて感じます。
 とにかく、廃業しないといけない時にはそうするしかない。自分が動けるのであれば今出来る事は何か考え行動してみる。たたんでしまってから考えても遅いですから出来る事を一つづつやりましょうか。

お礼

2008/09/30 18:18

ご回答有難うございます。
そうですね。
今考えられることを今する。
出来れば少し先のことも考えて行動する。
ちなみに大阪でも弱電はいい話を聞きません。
せめて車だけでもと思いますが、その車も・・。
もう、海外しかないかもしれません。
お互いがんばっていきましょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/21 06:24
回答No.8

まず最初に金型生産量が極端に不足していた状態が有りました。この時の課題はどうやって生産量を上げてゆくかでした。それが標準化であり最新設備の投入であり金型職人と金型屋の増大でした。高価格で実現出来たのです。

金型生産量が達成できると次の課題は金型価格を低くすることでした。競争
が同業者間で行われて急速に低価格化が進みました。多くの会社が対応の方法としてプレス加工やプラスチック成形との一体化で生き残りました。

現在の課題は低価格では無くて金型を使用する商品や部品の不足なのです。
他の会社がこれを開発してくれないという所に在るのですよね。

他者が開発してくれないなら自分達で開発しなければ成らないのです。
商品開発が出来る会社に変化する事。これが注文不足に対する答えです
資本集中や合併、買収、工場共有化により挑戦する事が明日を開くと想う

お礼

2008/09/22 13:24

ご回答有難うございます。
なるほど、仕事がなければ仕事を作れということですね。
ウチでは長いこと金型屋の下請けをしていました。
私が後を継いだのは学校を卒業して2年たってからです。
父が急に他界しましてねそりゃ大変でしたね。
周りの会社はウチの父に恩義があったらからといってウチを便利屋扱い。
それで最後はその会社の一社を裁判所に訴えてやりました。
それからもう3.4年経ちますかね。
今どうしてウチが生き残っているかと言うと地元の同業者をまったく相手にせずに外(大阪の外)に出たことにあります。
その結果、たまたま縁あってかなりメーカーのおそばにおいてもらえることとなり(昔では考えられない位置)今現在に至ります。
それでもこの先は不安ですね。
まあ、地元の同業者のその後の情報はたまに入ってきますが、
なかなか悲惨ですね。(良い物が出来ないから当然のことかな)
やり方はいろいろとありますが、お互いこの先もがんばっていきましょう。

質問者
2008/09/17 14:11
回答No.7

話しは、異なりますが、自動車以外に、
半導体・FPD・電子デバイス関連の“MEMS”を将来もう一つの柱に
しては如何でしょうか?
将来を見据えて、もう一つや二つ貴社の柱を準備すべきです。

MEMS;Micro Electro Mechanical Systems
   日本に於いてのマイクロマシン(micromachine)
   欧州に於いてのMST(Microsystem Technology)
   と同義語です。
詳細は、MEMSでネット検索して下さい。
また、以下の資料を参考にして下さい。
http://www.semiconductorjapan.net/newsflash/mems/index_mems_0808.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/MEMS/

お礼

2008/09/17 16:29

再度のご回答有難うございます。
まさにその話は今会社で検討中です。
金型のほかに何ができるか?
加工屋?(これは何の解決にもならない)
金型設計?(これも厳しい)
今の設備をもちろん利用して別の職種?
原点に戻って新規開拓?(もちろん海外?)
いろいろと出てきますが、検討をして実行に移したいと思います。

質問者
2008/09/16 16:37
回答No.6

自動車産業は、頭打ちで縮小状態になります。
ガソリン高や新エネルギーエンジン等での買い控え。
6年後、車の価値が(リース)維持できるか?等々で

また、プレス金型の設計TOOL等や立上げ期間短縮(ロスの縮小化等で)
再編化しています。<特に、TOYOTAさん系では、>

因って、来年以降、良い処(現状維持、改善で利益確保)と、悪い処
の2極化が一層進み、合併⇒資本増⇒設備投資ができないと、一層厳
しい環境となりそうです。<何か特徴等があれば別ですか>

お礼

2008/09/16 18:00

ご回答有難うございます。
基本的には同じ意見です。
ただ、私と少し違うのは悪い所は果たして来年までもつのか?
もたなかったとして良い所はそれでも設備投資をしなくてはいけないのか?
現状維持で何とかしていくような気もします。
どちらにしてもTOYOTAが動かなければ今良い所でも
明日はわが身のように思います。
何とかしてほしいものです。

質問者
2008/09/16 13:23
回答No.5

愛知県で自動車用プレス部品とサブアッセンブリ品にて営んでます。金型、設備は内製してます。
10年前は、バブルが弾けて多角経営や無謀な投資をした会社が倒産してました。
仕事量はそんなに落ち込んだ感はなかったです。(まだ成長中でした)
現在は、仕事量自体が減っております。(増よりやや減が目立つ)
減っている理由として感じているのが、客先の国内生産拠点が地方や海外へ移っている。
それにより現地生産や現地調達が増えている。
モジュール化が進んでバリエーションが減っている。CDの為、部品点数も減っています。
他にもいろいろ情勢が変わりましたが、これくらいで。
弊社では、今までの仕事の範囲では拡大はもちろん維持難しく考えており、新分野の開拓途中です。
プレス金型の状態としては、厳しい話しかもしれませんが、周辺の金型屋さんはぽつぽつと閉めてます。
コスト、納期ともに大変厳しいく「忙しいから」といって金型屋さんに頼めるよ状態ではありません。
製図は社内で、部品加工は外で行い対応する場合もあります。
中期計画からは来年もこの調子と思われますし、守備体制では継続的に新規受注を確保するのも…。
といった個人の感想です。

>ちなみにこの先の予定はどうなんでしょうか?
例年にくらべ情報の信頼性が低いです。予定よりも少ないのが実情です。
弊社だけかもしれませんが、従来品種は回復の兆しは見えません。
現状維持では危機感すらあります。
数は多くないですが、昔よりプレス能力200t以上の品が増えてきました。
参考意見まで。

お礼

2008/09/16 13:39

ご回答有難うございます。
愛知県ですか。
ウチにもお客様はあります。
仕事は年に一度ぐらいでしょうか。
お客様に聞いても「ウチもあまり仕事がない」と言われます。
(大きい会社なんですけれどね)
ちなみにこの先の予定はどうなんでしょうか?
「ウチの情報では来年の秋かな」でも結構ですので
お答えできる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。