本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PS(ポリスチレン)材料に印刷したところ剥離が・…)

PS材料に印刷したところ剥離が発生!対策はある?

2023/10/16 02:23

このQ&Aのポイント
  • 12時間後に行ったピールテストで、PS材料への印刷したインキの剥離が発生しました。
  • 対策としては、アタック性の強いシンナーテストや表面処理、インキの選定見直しが考えられます。
  • 初めてPS材料に印刷するため、困っている状況です。剥離するのか、対策はあるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PS(ポリスチレン)材料に印刷したところ剥離が・…

2008/09/18 12:53

PS(ポリスチレン)材料に印刷したところ剥離が・・・・・。

はじめまして。
電子部品メーカーで印刷を担当しています。

セットメーカーからABS材、PS材に加飾(印刷)の依頼
があり、パッド(タンポ)印刷を行いました。

12時間後にピールテスト(テープ剥離試験)を行ったところ、
PS材へ印刷したインキに剥離発生しました。
剥離の程度は、ベロ剥離に近い状態です。

インキは東洋インキの1液型インキのSS8シリーズを使用しました。

対策としては、?アタック性の強いシンナーテスト
?生地に表面処理を行う、?インキの選定見直し
が考えられます。

PS材料に印刷は初めての為、非常に困っています。

PS材料に印刷は剥離するのでしょうか?
何か対策はありますか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/18 13:36
回答No.1

http://www.j-ps.co.jp/
とりあえず、ここで聞いてみるのが早いと思います。印刷性は良好となって
います。
ただ一部溶剤に溶けるとなっていましたので相性が悪かったのかも。

お礼

2008/09/18 20:04

早々、回答有難う御座いました。
PS材料についてあまり存じていなかった為、
助かりました。 

PSについていろいろ調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/21 09:45
回答No.2

印刷面は同条件ですか?PSの方が表面が鏡面に近いとか。
弊社のPS製品はシボがある為特には気にしていませんが、
磨耗試験の条件の厳しいものにはUVインク使ってます。

お礼

2008/09/23 12:18

貴重な御意見、有難う御座いました。
UV印刷、とても興味あり、今後の検討に是非、
加えたいです。

質問者

補足

2008/09/23 12:16

印刷面(生地表面)はシボがあります。
シボ荒さはさほど荒くないシボです。
(シボ番手はわかりません)

UV印刷の設備(UV炉)等、無い為、試験したいですが....。
タイで外注でUV印刷をしているところを探して試作して
みたいです。

現在、日本の本社と相談し、インキをセイコーアドバンス
のインキでテストする様に段取りをしています。

セイコーアドバンスのインキになると、材料、PS材専用グレード
になり、今回の部品には、生地違いのABS/PCもあり、それぞれ
使い分けになるとの連絡がありました。

貴重な御意見、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。