本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の型)

樹脂の型作りについての質問

2023/10/16 02:22

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の型作りについて知りたい
  • 型は3Dデータから作るのか他の方法があるのか
  • 抜き勾配が必要な理由について教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の型

2008/09/18 21:21

素人ですみませんが、
樹脂の型について質問です。
型はどのように作るのですか?
(3Dデータからどうやって作るのですか?またそれ以外の方法?)
抜き勾配がないと抜けないのですか?
基本的な知識を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/23 18:04
回答No.3

日本では基本的に図面ですね。

ただ、3次元データのやり取りが主流となっている現在では、図面を引かず3次元のみ、または図面と3次元データをワンセットで引き渡すパターンが多いです。
むしろこちらの方が開発期間の短縮にもつながりますから、引き合い検討や外注に出す前に、お互い何のソフトを使っているか?の交通整理をした方が良いでしょう。

型屋さんは形状さえ出てくれれば型設計できますから、中間ファイルでも商売は可能です。
その際、STEPなのかParasolidなのか、中間ファイルの種類を抑えておく必要もあります。

抜き勾配やフィレット等については、出来るだけ入れた方が親切でしょう。
なにしろデータからそのまま加工用のGコードに落とすわけですから。
でないと型屋さんの判断で、入れてほしくないところに勾配が出来たり、PLやEPを持ってこられてしまいます。

型屋さんとそういう検討をする時のためにも、図面は引いておいた方がいいですよ。
変更箇所はなるべくこまめに記録して、あとで何故こうなった?という騒ぎにならないためにも、情報の共有・開示だけは忘れないでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/19 08:44
回答No.2

CADデータをCAMでNCフライスなどに落とし込んで削る方法が一般的です。
場合によっては切削だけでなく、放電加工で行う場合もあります。
抜き勾配は基本的には要ります。ものによりますが、大体1°あれば十分のようです。但し、極端に短い場合は無理矢理抜くこともできますが、変形の恐れもあります。

2008/09/18 23:03
回答No.1

基本的には外縁線を辿って割り型とします。それが無理なら、3分割、スライド機構を用いて分割します。現在ではその作図は専用CADで自動的にやってくれます。

製作イメージは下記のURLでも参考にして下さい。
http://www.nikkei-web.co.jp/dflow.html
http://www.katch.ne.jp/~tenwa/kata.htm

もし本気にやる気があるなら、下記図書を購入して勉強してください。
「金型設計・加工技術」 武藤一夫 高松英次(著) 日刊工業新聞社(発行)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。