本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MOSFETの容量特性について)

MOSFETとIGBTの容量特性と温度の関係

2023/10/16 02:19

このQ&Aのポイント
  • MOSFETやIGBTのCoss、Ciss、Crssといった容量特性は、温度によって変化します。
  • 一般的に、温度が上がるとMOSFETやIGBTの容量は大きくなります。
  • この特性は、ダイオードの接合容量にも同様に見られます。
※ 以下は、質問の原文です

MOSFETの容量特性について

2008/09/20 09:35

こんにちはMaToKaです。
MOSFETやIGBTのCoss Ciss Crssの温度特性を教えてください。
温度が上がったら容量は大きくなるのでしょうか?

ダイオードの接合容量も同じような特性なのでしょうか?

すみませんがお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/09 14:45
回答No.2

ご質問から時間が経過してしまいましたが,自分自身でも気になっていたので
実際に測ってみました。

手元にあったパワーMOSFET(2SK1114)を加熱装置に取り付けて,ゲート容量
(DS一括対G間)を無バイアスで測定しました。

結果は,1℃あたり0.03%程度の正の温度係数でした。
(25℃で2477pだった容量が125℃では2550pFまで増加しました)

前の回答の参考URL中に記載されていたと思いますが,MOSFETのスイッチング
動作は温度によって影響をうけます。その原因のうち,容量の温度変化も
その一部に当たると思いますが,主要な原因ではないということが,今回の
測定結果からも示すことができると思います。

ダイオードの接合容量は,PNジャンクションに逆バイアスをかけた状態
における空乏層の厚さと誘電率が容量を決めますので,MOSFETのシリコン
酸化膜の容量とは傾向が異なることと思います。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/27 06:25
回答No.1

他の目的で検索中に,偶然に見つけましたのでご紹介します。
参考URLのNo.1018にご質問の内容に近いものが掲載されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。