本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾燥促進・遅延剤を探しています。)

乾燥促進・遅延剤を探す方法

2023/10/16 01:44

このQ&Aのポイント
  • 塗料の乾燥時間をコントロールするための添加剤を探しています。
  • 高沸点溶剤に乾燥促進剤を添加することで、印刷時には影響なく乾燥が早くなる可能性があります。
  • 知見や情報があれば、教えて頂けると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

乾燥促進・遅延剤を探しています。

2008/09/23 18:24

塗料を印刷・乾燥しているのですが、乾燥時間をコントロールできるような添加剤はあるでしょうか?溶媒は溶剤です。
例えば、高沸点溶剤に乾燥促進剤を添加することにより、印刷時には影響なく乾燥時に乾燥が早くなるとか。
何か知見があればご教授頂ければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/25 09:31
回答No.2

各種、添加剤があります。VOC対策が必要かもしれませんが、化学において共沸という現象があります。共沸は水とエタノールでの、水が多い場合にエタノールを添加して蒸留(蒸発)をすすめると、ある一定の比まで水が減少する事があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/24 14:23
回答No.1

ノウハウの塊部分ですよね。
レジストと印刷の用語で、関連書籍を検索して、調査するのが早道です。
その大家の教授等に、顧問になってもらうのも良い方法ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88
即乾性や遅乾性、熱硬化性や光硬化性、等々多様です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。