本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D-CADデータをスクリーンセーバーのように回…)

3D-CADデータをスクリーンセーバーのように回す方法

2023/10/16 01:43

このQ&Aのポイント
  • CATIAを使用している場合、3D-CADデータをスクリーンセーバーのように回す方法がありますか?
  • 自社の展示物として、3D-CADの形状を立体で画面で回すことができるソフトは存在するのでしょうか?
  • 3D-CADデータをスクリーンセーバーのように動かす方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

3D-CADデータをスクリーンセーバーのように回…

2008/09/24 12:26

3D-CADデータをスクリーンセーバーのように回す方法

現在3D-CADのCATIAを使用しています。

自社の展示物として3D-CADの形状を立体でスクリーンセーバーの様に画面でクルクル回したいのですが、出来る方法かソフトは有りますでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/24 18:43
回答No.3

以前同じようなことをしようとした時に
フリーのソフトでこんなものを見つけました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se291596.html

「MeMeEditerぐる~り」というソフトです。
簡単に立体を回転しているアニメーションができます。
アニメはhtmlで書き出せますので簡単に利用できるかと思います。
私のCAD(UG)からは残念ながらこのソフトで使用できる形で
3Dデータの書き出しができず、結局できなかったのですが、
CATIAでしたらもしかしたらできるかもですよ。

ファイル形式は.dxf .xv3 .wrl .ibsに対応しているみたいです。
UGからもdxfの書き出しはできるのですが、
なぜか読み込んでもらえませんでしたが。

よかったら試してみてください。

役に立ってよかったです。確か回転の軸を変えることもできたと思います。
頑張ってください。

お礼

2008/09/27 08:43

ありがとうございます。
多少動きが固まる時もありますがイメージにピッタリでした!
回転方向が縦回りになっているのですが横回りに出来ないのかと設定をさがしているところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/09/25 22:25
回答No.6

WEB2CADでCADデーターをダウンロードする再に3DのSAMPLEデータをサイト上で
マウスを操作しオービットさせるように動かすことが出来ますが、かなり以前
IBMのPCのCMでもネット上で全方向から動かして見れた。私も時間があれば、
WEB上でやってみたいとは思っているので、この話題には大変興味があります

恐らく質問者も、自分のPC上で3D-CADを使わずに3Dをデモしたいと思われます

2008/09/25 19:42
回答No.5

回答1です
>>ビデオを流し続けるなどが可能です。
をヒントに
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se429690.html
デスクトップ上を動画として取り込むソフト 上記のほかにも多数あり

動画として保存
再生すれば 簡単そうですね
CADは選ばないですし

お礼

2008/09/27 09:42

ありがとうございます。

キャプチャもいい方法なのですがどうしてもマウスで回転させるので動きはぎこちないですね...

スームーズな動きでキャプチャが出来ればいいのですが...

質問者
2008/09/25 08:51
回答No.4

V5-CATIAであれば、そのままの画面で回す、又はキネマで動画へ落としてビデオを流し続けるなどが可能です。
素人さんへ見せるのであれば、キネマの動きはインパクトあるでしょう。又フォトスタジオなどで表現すれば(表現できる物であれば)見栄えが良いでしょう。
素人さんに触らせるのであれば、Acrobat3DやXVLに変換して表示しておけば、見れるし触れるしで良いのではないでしょうか。
CATIA触って20年のシステム屋でしてた。

お礼

2008/09/27 09:07

ありがとうございます。
残念ながら動画記録はできるのですが、キネマは所持しているCATIAがP1の為に使用できませんでした。
マウスで回転させて動画記録を使用してみたのですが、どうしても動きはぎこちないですね...
でもキネマは使ってみたいですね!

Acrobat3DやXVLも良さそうですがやはり別ソフトが必要ですね。
素人さんに触ってもらう機能でしたらCATIA標準搭載で出力が出来る3dxmlが便利だと思います。

質問者
2008/09/24 18:27
回答No.2

CATIAって3D形状はクルクル回せないのですか・・?
単純にクルクル回すだけならばIGESに変換をして
フリーソフトで見れるとおもいますが・・。
ちなみにMETACAMなんてどうでしょうか?

お礼

2008/09/27 09:36

ありがとうございます。

マウスで操作しながらは問題なく回転などは出来ます。

”自動で”いろいろな回転をさせる事が出来れば展示物として見てもらいやすいと思っています。

その”自動回転”がなかなかありません。

質問者
2008/09/24 13:32
回答No.1

3D対応のDXFファイルに変換する
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se055563.html
xファイルに変換する

DirextXでスクリンセーバーを作る(探したけど見つからなかった…そんなに難しくはない)
昔作ったけど…


スクリーンセーバかしなくてもいいのなら、Xファイル ビュアー を探す (昔の海外ドラマが多数ヒットするが)

VRMLのほうから攻める方法もある

問題は3D対応のDXFが吐き出せるか

一番安いIGES→DXFはSHADE
http://shade.e-frontier.co.jp/10/product_info/compare.html

お礼

2008/09/27 09:25

ありがとうございます。

残念ながら所持していますCATIAでは3D対応のDXFもVRMLも出力できませんでした...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。