本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポペット弁からの漏れ量計算)

ポペット弁からの漏れ量計算

2023/10/16 01:43

このQ&Aのポイント
  • ポペット弁からの漏れ量を計算する方法について模索しています。
  • チェック弁部に15MPaの油圧をかけた場合、漏れ量はどのくらいになるのでしょうか?
  • リークテスターではエアでの計算式を見つけたが、油圧の場合はシート径や油温が関係するかもしれない。
※ 以下は、質問の原文です

ポペット弁からの漏れ量計算

2008/09/24 18:27

油圧機器関係の設計を行っておますが、
チェック弁(ポペット方式)でシート時の漏れ量を計算で
出せないか模索しております。

例えば、チェック弁部に15MPaの油圧をかけた場合、
10秒後に14.9MPaまで降下したとすると、漏れ量は
どの位になるか? です。

書籍等で調べたのですが、7MPa時で0.1cc/min
が目安との記述があったのみで計算式は見つかりませんでした。

リークテスター等の質問でエアでの計算式は本HPで見つけたのですが、
油圧の場合、シート径や油温が関係するのでは?と思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/25 11:15
回答No.1

単純に考えれば、油圧15MPaのオイル量と14.9MPaのオイル量の差です。

さて、油圧15MPaのオイル量は、
? オイル自信が15MPa掛かった時の圧縮率を計算して、0.1MPa変化した時
  にその数値でオイル量の補正をかける。
  結果は、無視して良い物となる。
  それより、油温変化に対してのオイル量変化(これが圧力変化になる)
  確認(補正)をした方が変化率が大きいので確かです。
? 配管径路全体に、15MPaが掛かるのでその圧力による配管径等の変化を
  算出し、チェック弁で密封する総オイル量を求めます。
  <圧力による配管径等の変化が、密封時の圧力の源となっているため>
で求め、そして、
? 配管径路全体に、14.9MPaが掛かった時の配管径等の変化を算出し、
  チェック弁で密封する総オイル量を求めます。
を新たに求め、
?-?が漏れ量です。それに、?の補正を掛ければ精度は上がります。

地道に頑張ってみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。