本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波洗浄におけるNBRの劣化について)

超音波洗浄におけるNBRの劣化について

2023/10/16 01:42

このQ&Aのポイント
  • 超音波洗浄におけるNBRへの影響について教えていただきたく投稿いたします。
  • 現在、ある機械の熱交換器の表面についた付着物を超音波洗浄機に洗浄液を入れて30分洗浄しています。
  • NBRのOリングが劣化して内部の気体が漏れ出すという報告がありました。洗浄液、超音波、洗浄液と超音波のダブルパンチが原因と考えられますが、他に考えられる原因はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

超音波洗浄におけるNBRの劣化について

2008/09/25 10:09

超音波洗浄におけるNBRへの影響について教えていただきたく投稿いたします。

現在、ある機械の熱交換器(ラジエターのようなものです)の表面についた付着物を超音波洗浄機に旭化成のエリーズK1055という洗浄液を入れて30分洗浄しています。
この熱交換器は銅配管で内部に25度の冷却水を流し、アルミケース内の気体を冷却している構造です。配管はアルミのプレートに固定されています。
その固定部分にガスのシールとしてNBRのOリングを使用しているのですが、あるエンジニアからOリングが劣化して内部の気体が漏れ出すといった報告がありました。

そこで質問なのですが、Oリングの劣化原因として
1.洗浄液
2.超音波
3.洗浄液と超音波のダブルパンチ

どれなのでしょうか?
それとも他に考えられる原因はあるでしょうか?
ちなみに稼動期間は3年ほどのもので周囲温度は30度程度の環境で使用されています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/25 13:02
回答No.1

洗浄液は中性ですので、大丈夫とは思いますが。組成成分表などを確認して
炭化水素系またはゴムを劣化させやすい成分を確認されてはいかがでしょうか?超音波洗浄では浸透力が上がり劣化が早まると考えられます。
アルミ・ゴムを劣化させない洗浄剤を使用してみてはいかがでしょうか?
下記のHPを参照下さい。

お礼

2008/10/01 15:47

やはり超音波は劣化が早まりますか。
ご紹介いただいた洗浄剤を検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/25 13:27
回答No.2

ニッチな内容なので、アドバイスとします。
※ NBRの耐薬品性を確認して、『1.洗浄液』を確認して下さい。
  パッキンメーカーやクボタさんの技術情報誌等々でも確認できます
★ 超音波洗浄機のカタログや資料を入手して、パッキンにNBRが使用されて
  いるか確認して下さい。
  叉、ワーク固定用冶具にNBRを使用する予定があるが、問題はないかと
  確認してみたりして、経験がありそうな処から情報を収集する。
  等で、『2.超音波』を確認する。
◆ 『3.洗浄液と超音波のダブルパンチ』より、NBRの特性からくる劣化
  と考えます。以下が、その簡単な特性の資料です。
  http://tokusyugomu.co.jp/variation/index.html
また、以下の『ゴム』や『パッキン』の項目をクリックして、内容確認して
下さい。

お礼

2008/10/01 15:45

ありがとうございます

色々確認してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。