本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般産業機械 どんな機械を設計していますか? )

一般産業機械の設計とは?

2023/10/16 01:39

このQ&Aのポイント
  • 一般産業機械は、液体の充填をする機械の設計がメインです。
  • コンベア設計も行っていますが、動く部分はあまりなく、主に部材の設計に従事しています。
  • 一般産業機械の設計において、液体の充填機の設計はモータなどの選定や計算がありますが、動く部分はほぼ固定されているため、機械の設計とは感じにくいです。
※ 以下は、質問の原文です

一般産業機械 どんな機械を設計していますか? 

2008/09/25 22:03

一般産業機械って、コンベア設計が多いんですか?
当社でも、コンベア設計はありますが、
メインはコンベア設計ではなく、液体の充填をする機械の設計をしています。

ただ、動く部分があまりなく、そしてその動く部分と言うのは開発当時に
決められたらその後は殆ど変わりないので、その他の部材の設計ばかりで、
何か機械の設計をしている感じがしません。多分、動くものを設計していないからではないかと思うのですが。

コンベア設計なら、明らかに目に見えて動きますし、ギヤ比やモータなどを選んだり、計算したりしますよね。なので、機械設計知るテルと感じるかもしれませんが、

液体の充填する機械は、モータはさっきも言いましたが、開発当時のまま固定なので、動きの無い部分の部材の設計で、これでは機械の設計してる気がしません。

皆さんはどんな機械の設計をしていますか?
みんな同じなのかなー?

よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/02 17:38
回答No.5

前の会社では、1品物の設計をしていました。毎回新しい物で
無理難題を言われ、非常に頭を悩ませられていました。でも、
達成感はありましたね。世の中に無い機械を設計してたわけです
から。
私は産業機械って一品一様なものが多いってイメージがあります。

お礼

2008/11/19 22:40

ありがとうございました。

産業機械ってそういうものが多いんですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/26 11:18
回答No.4

最近は、機械や装置を単体で販売できる事は稀です。
周辺機器である、液体を充填するボトルをセットし、機械まで運搬、充填、
充填したボトルの運搬&正立や梱包等を設計する。
その場合は、それ等が得意な外注さんとチームを組んで、設計してその資料
作りをして貴社にノウハウを取り入れていく。

以上のやり方を取り入れたり、貴殿の上司に提案して進めて下さい。

2008/09/26 09:37
回答No.3

コンベア設計は概ねその要素が決まっていて,選択要素からバリエーションを付けると思います。その面では独創的な要素はないと考えます。腋充填機でも製作ノウハウがあるはずで,設計上の基本となる理論はあるはずです。
見掛けばかりにとらわれず,少し深く考えれば見方は変わると思います。
人によって価値観は違うので当然設計業務に対する捕らえ方は人それぞれです。設計上の考え方に自信が付けば,新しい機械の提案もできると思います。機械設計の自分流の楽しみや醍醐味を感じるよう頑張ってください。

2008/09/26 01:11
回答No.2

一般産業機械は必ずしも皆コンベアが付いてるとは限りません
多くの組み立て工場ではコンベアラインは多いですが、コンベアが無い機械も多い

一口で液体充填機とは言っても種類は多い
http://www.sapporobeer.jp/story/vessel/index.html
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/virtual/main.html
http://www.asahiinryo.co.jp/virtual_factory/
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/titose/tour/index.html
こう言うものを詰めるのが充填機屋の夢の憧れだろうか?

2008/09/25 22:23
回答No.1

>>コンベア設計なら

コンベアでも似たようなもの

流用設計という設計手法
どのような設計でもあります

流用設計は新しいものは生みませんが安定性が生まれます



新型のモビルスーツよりザクはいいのです


まあ、ずーとザクでは通用しないので少しずつ進化させる必要はあるのですが

実戦経験のない新型は、本当はちゃんと試験してから配備させるのが本当です



ただ、設計を神格化してる人は、新しいものを追うんですけどね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。