本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TOOLSサーフェースデータのソリッド化)

TOOLSサーフェースデータのソリッド化

2023/10/16 01:37

このQ&Aのポイント
  • TOOLSサーフェースデータのソリッド化について教えてください
  • TOOLSから変換したデータのソリッド化について相談です
  • データの形状が複雑でエラーが多く、困っています
※ 以下は、質問の原文です

TOOLSサーフェースデータのソリッド化

2008/09/27 00:27

TOOLSから変換したデータのソリッド化について教えてください。
相手先はtoolsのみ使用。
こちらはSolidworks、ThinkD、あとCADdoctorを使用できます。
データの形状ですが、すべての面が自由曲面でかなり複雑な形状です。

まず、igesデータで試してみましたが、エラー数が多く、処理できませんでした。パラソリッド→Solidworksでも試してみましたが、同様です。
CADdoctorを使い修正をかけてみましたが、膨大な作業量で現実的ではありません。
おもに、フィレット部分にエラーが多いですが、主局面(かなり広い面)にもエラーが出ており、面の張り直しも困難な状態です。

もう一度、データを変換しなおしてもらったほうが良いのでしょうか?
JAMA_igesという形式だとエラーが少ないと聞いたのですが・・・
その場合インポートは通常のigesと同様にできるのでしょうか?
何か良いアドバイスありましたらお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/28 21:07
回答No.3

こんにちは。
まず、可能性のあることは何でもやってみましょう。
Jama で、いただけるのであれば、トライしてみてください。
拡張子を、iges に直すことで、IGESとして読み込みできます。
また、SolidWorksで読み込み可能なファイル形式で出力しなおしてもらい、
トライしてみてはどうかと思います。
TOOLSの出力がどうなのかよく知りませんが、
step、ACIS、Parasolid、等でも試してはと思います。
私の場合では、Jamaであれば、比較的トラブルが少なかったですね。

お礼

2008/09/28 23:51

parasolid,step,ACIS等は試してみましたが、あまり変わりなかったです。
一度jamaで試してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/27 14:03
回答No.2

Solidworksはトレラントモデリングの手法を用いてるので無理矢理にでもソリッドにします。
読み込み時のオプションの選択が出来たはず。
「フィレット部分にエラーが多いですが」との事ですのでとりあえずフィレッとを削除して付け直す。
JAMAにしても多分変わらないと思います。
読み取り時にエラーが出る様な症状には有効ですが。「CADdoctor」で駄目だと根本的に元の面が無理(イリーガルな)作り方かも、
試しに「CAD データ 修復 & 変換 サービス 」こんなのもありますけどここはCADfixがただで使えます。
他にも確か日立にも無料サービスがありました。
私が普段やるのはこんなところ、すべ手を尽くして駄目ならサーフェイスモデラーでしこしこ直すしかないです。

お礼

2008/09/28 01:26

ご回答ありがとうございます。
CADfixでさっそく試してみたのですが、やはり無理でした・・・
おっしゃる通り、根本的に元のデータが無理な作り方なのかも、という気がします。(よく見ると明らかにどこにも一致していないようなエッジがあるので)
フィレットを削除して、ソリッド化し、フィレットをつけ直す方法を試してみます。
あと、今回のデータは無理でしたが、今後「修復&変換サービス」は使えそうです。
ありがとうございました。

質問者
2008/09/27 11:06
回答No.1

極悪非道な方法
面をすべて押し出す
精度がいるなら1/1000など細かい値
ないのなら1/100
むちゃくちゃ重くなる 誤差はどうしても発生する



ちなみにデータを直してもらっても直らない

このごろハマらない3D出力はSAT(メジャーじゃないけど)
これにしてからは、ハマらない

追記 THINKをお使いなら
面→ソリッドのコマンドを使えば無理やりソリッドになりますよ

ただし、データがひどそうなので
オープンソリッドになり
ブリーアンができない場合も有りますが
(差 を すると、和に なったり 和 しようとすると 差になったり)

お礼

2008/09/28 01:42

ご回答ありがとうございます。
THINKで無理矢理ソリッドは最初に試してみたのですが、やはりオープンソリッドになりました。今回は修正後にSTL変換が必要なので、オープンソリッドだとまずいです。

「面をすべて押し出す」方法はすごい!
それは思いつきませんでした。
今回は面の数が多いので、厳しいかもしれませんが、試してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。