本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:力学モデルにおける非線形性ばねの表記(記号)って…)

力学モデルにおける非線形性ばねの表記(記号)ってありますか?

2023/10/16 01:34

このQ&Aのポイント
  • 力学モデルにおける非線形性ばねの表記(記号)について教えてください。
  • ばねやダッシュポットを組み合わせた力学的モデルでは、線形的なばねは-vvv-のような記号で表されますが、非線形性のあるばねの表記について知りたいです。
  • マクスウェルの式や他要素モデルなど、力学モデルで使用される非線形性ばねの表記(記号)について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

力学モデルにおける非線形性ばねの表記(記号)って…

2008/09/30 11:13

力学モデルにおける非線形性ばねの表記(記号)ってありますか?

お世話になっております。
ばねやダッシュポットなどを組み合わせで、力学的モデルを表示することがあります。マクスウェルの式や他要素モデルなど。
それらのばねは線形的なばねで、-vvv-のよう記号で表されます。ゴムのような非線形性のあるばねの場合、そのほかの表記(記号)というものはあるんでしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/30 21:18
回答No.2

空気ばねなどは非線形ばねですが-VVVVV-のように表してますね。

それよりもでゴムはばねの性質とダッシュポットの性質を併せ持っています。
それ単体で「減衰のある1自由度振動系」になると思うのですがいかがでしょうか?

お礼

2008/10/01 07:14

syo002様、回答ありがとうございます。
非線形ばねでも線形ばねと同様の記号なんですね。
私の質問し方が悪かったようですが、ダッシュポットを合わせることは、粘性つまり時間項が入っての非線形性です。静的な荷重で非線形性を示すものの性質の記号はありませんか?という意味だったのです。
ですが、参考論文を見させていただきましたが、ないようですね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/30 12:31
回答No.1

下記URLの図3.5のようなに組み合わせ非線形性を表記するようです。
直列、並列に組み合わせ、更に複数の直列が並列に複数組み合わせるなど。
膨大な数を組み合わせ実際のゴムに近い理論値を得ようとする試みもあります。
記号1個だけでの表記は残念ですが私は知りません。

補足

2008/09/30 19:10

komo様、回答ありがとうございます。
紹介いただいたページを見たんですが、これは、応力-時間、ひずみ-時間の関係が非線形ですね。
私が知りたいのは応力-ひずみが非線形の場合なんです。
ご存知ないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。