本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CCリンクって何ですか?)

CCリンクとは?CCリンク-LTとの違いは?

2023/10/16 01:30

このQ&Aのポイント
  • CCリンクとは、電磁弁(マニホールドタイプ)の一つであり、機械設計の用途に使われます。
  • CCリンク-LTは、CCリンクの一種であり、他のタイプと比べて特定の仕様を持ちます。
  • 具体的には、CCリンク-LTは特定の電気回路仕様に対応しており、他のCCリンクでは使えない場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

CCリンクって何ですか?

2008/10/02 22:26

いつもお世話になります。
機械設計をやっていますが、電気素人です。
今度、会社でCCリンクの電磁弁(マニホールドタイプ)を選定したのですが、実際に納入されて電気屋さんに組んでもらうとき、「このCCリンクは使えない。CCリンク-LTじゃないとだめだ。」と言われました。
簡単な説明は受けましたがよく分かりません。
そもそも、CCリンクって何ですか?
CCリンク-LTとの違いは何ですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/03 01:25
回答No.2

CC-Linkとは、
Control(制御)& Communication(情報)Link の略称で,
三菱電機(株)が提唱しているFAフィールドネットワークシステムです。
同社のPLC(シーケンサ)を中心とした、制御と情報のデータ処理を同時に、
高速で実現できるフィールドネットワークシステムです。

【この規格の電線はこちら】
CS-110 CS-110(PW) CM-110-5 CM/LT(2586)
RIV-S050CO3S-7 CRFV-A075CO4-LT
等の使用する電線規格でしょうか?

以上の様な内容が、“CC-LINK”“用語”で検索しますと出てきます。

お礼

2008/10/03 22:34

後の先、アフターユーさん、いつもご回答ありがとうございます。
なんとなくは理解できるのですが、そもそも電気の知識がとぼしいので
あやふやです・・・。

これを機会にシーケンサーのことも勉強しようかと思います。
いつも、ほんとうにありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/02 23:45
回答No.1

FAネットワーク CC-Link
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/network/index.html

CC-LINKと/LTの違い↓
http://www.cc-link.org/jp/cclinklt/index.html


SMCにはCC-LINKは有るが /LTは無さそう
http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/index.htm

CKDには無いみたい
http://www.ckd.co.jp/kiki/index.htm

コガネイにもCC-LINKは有るが /LTは無さそう
http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=B010070000&series=B010070090


実際にCC-LINK/LT用の有無は直接メーカに問い合わせて下さい
でも、恐らく/LT対応機器は少ない

御社の電気屋さんにCC-LINK/LTはダメと言った方が早いかも?

恐らくはPLCに三菱Fxシリーズを使ってるのだろうと思う
一応現行PLCはCC-LINKもCC-LINK/LTも両方とも対応できるハズなのですが
少し昔のは/LTしか対応出来なかったと言う事情も有ります(機種による)

お礼

2008/10/03 22:29

ご回答ありがとうございます。
わざわざURLを乗せていただいて感謝しております。
いろいろ見て回りましたが、理解度はいまいちです。

いちよう電磁弁はCKD製です。ただし特注です。
CKDに問い合わせたところ、今回、注文したタイプは
CCリンクタイプはあるがCCリンク-LTタイプはないそうです。
(そもそも、CKDにはLTという言葉はないようで、問い合わの時、
 初めは通じませんでした。説明したらなんとか通じましたが・・・)

実は納入先の会社の標準がSMCのCCリンク-LTだそうです。
(しかし、これも特注です。)

以前、納入した時にはSMCの電磁弁で納入したのですが、
今回、CKDのほうが安いということで、CKDの担当者さんに
SMCのCCリンク相当のものを選定してもらったのですが、
説明不足のようでした。(ちなみに、僕が頼んだわけではありません。)

打ち合わせのとき、電気屋さんも同席していたので、CCリンクのことは
電気屋さんも分かっていたはずです。

PLCはおっしゃるとおり三菱のFXシリーズです。(確か・・・)
でも、やっぱりだめだそうです。

今回は応急処置としてケーブルをぶった切って配線するそうです。
(それで、納入先が何と言うか分かりませんが・・・)

今回をきっかけにシーケンスのことも勉強しようかと思っています。
いろいろありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。