本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒クロメート処理されたねじでNEJICCOを使用…)

黒クロメート処理されたねじでNEJICCOを使用する際の注意点

2023/10/16 01:29

このQ&Aのポイント
  • 黒クロメート処理されたトルクスねじをNEJICCOで供給する際、クロメート剥がれを防ぐ方法を探しています。
  • NEJICCOから供給される黒クロメートねじを電動ドライバーで取り扱う際、クロメート剥がれ問題が発生しています。
  • トルクス頭の黒クロメートねじを使用する場合、クロメート剥がれを最小限に抑える方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

黒クロメート処理されたねじでNEJICCOを使用…

2008/10/03 09:14

黒クロメート処理されたねじでNEJICCOを使用したい

お世話になります。

表題の通り、黒クロメート処理されたトルクスねじを生産ライン上でNEJICCOで供給することを考えています。しかしながら、NEJICCOから供給されるネジを電動ドライバーで取る際に、電動ドライバーを回転させながらビットとネジ頭をあわせるため、トルクスの溝辺りのクロメートがはげてしまう症状が発生しています。使用するトルクスは化粧ネジのようなものなので、可能な限り
クロメート剥がれをなくしたいと考えています。

何か良い方法がございましたら、ご教示願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

すみません、情報がかけていました。
ネジはトルクス頭でM2x6、3価の黒クロメート処理されたものです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/03 14:56
回答No.1

想像ですが、
◆ 六角ボルトや六角穴付ボルトは、回転(トルク)方向と垂直に工具で
  あるソケット等が接触します
★ 小ねじのすりわり付きや十字穴付きの様に、ねじへの押しが甘かったら
  ドライバー先端が溝から滑り外れて、何回か繰り返すとその溝が機能を
  果たさなくなるまで痛む<痛む ⇒ 塗料等が剥がれる現象>
なので、“電動ドライバー”の押付け圧力を増加させたら良いと思います。
但し、雌ねじへのねじ込み初期は、トルクや押付け圧の考慮は、当然必要
です。
以上で、改善できないでしょうか?
ねじ込み初期と完了時のトルクと押付け圧のバランスが悪い事が、原因と
推測します。

お礼

2008/10/08 18:12

回答ありがとうございます。

押し付けを十字ネジより強く実施したところ、改善傾向が見られました。
トルクスは十字ねじと比べてカムアウト現象がないため
押し付け圧等はそこまで重要ではないと考えておりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。