本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査時の抜き取りサンプル数)

検査時の抜き取りサンプル数は不足しているのか?

2023/10/16 01:28

このQ&Aのポイント
  • 検査基準が厳しくなってきたため、不良率が激増しているとの相談がありました。
  • 製造工程ごとに抜き取り検査を行い、その結果を連絡しています。
  • 元図面の公差を考慮して検査を行っているが、サンプル数が不足している可能性があると思います。
※ 以下は、質問の原文です

検査時の抜き取りサンプル数

2008/10/03 13:52

こんにちは。弊社の顧客(プレス専業)からの相談なのですが、
検査基準が厳しくなってきたため不良率が激増しているとのこと。
単発の金型を使った4工程、これを2000ケ(1ロット)製造、とします。
まず初工程 ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ
2工程目に ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ
3工程目に ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ
最終工程で ・仕掛始めに4ヶ・ロット中程で4ヶ・仕掛終わりに4ヶ
上記のようにランダムに抜き取り検査をしています。
次に出荷前に10ヶの検査を行っております。
1-3工程目は加工箇所が狙い寸法が出ているかどうかであり完成形では
ないので除外するとして完成形は14ヶ検査をしているわけです。

納入先へ納入しますと言葉は悪いですが「規格外寸法が出るまで検査」
しているとしか思えない結果を連絡されてくることがあるようです。
「187個の中で1個ありました」とかって感じらしいです。
当然不良件数としてカウントされてしまうわけです。

弊社は部品製造をしておりませんので詳しくはわからないのですが
2000ヶ中14ヶの検査では検査サンプル数として不足なのでしょうか?
元図面の公差が、納入先の社内規格で60%にされ(±0.5なら±0.3)
14ヶのサンプルでは最大+0.2程度だったから納入
→納入先検査で187個目に+0.35の製品が発見される
→不良
これではいくらなんでもプレス屋さんが可哀想だと思うのですが・・・

 

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/03 17:22
回答No.2

品質管理の観点からのアドバイスです。
元図面と製作図面があるようですが、(±0.3)で基準を決めているということであれば、決めた基準に合わせないとまずいでしょう。

厳しい言い方になるかもしれませんが、
業者さんは、ロットの全数検査なりなにかして、ご自身で、ロットの不良率を把握しておられるでしょうか?

もののたとえを流用するようで、申し訳ありませんが、
「187個の中で1個ありました」ということは、「1/187=0.53%の不良率でした」ということです。
お客さんは、自ら検査して、「0.53%の不良率はだめです」といっているわけです。
(ロット不合格で全部戻ってくるのでしょうか?)

詳細は省きますが、品質管理の教科書では、
1回抜き取り検査(出荷前検査)で、ロットサイズ2000の時、
普通の基準で、抜き取り数=125個になります。
同様に、抜き取り数=10個では、全部合格でも1%以上の不良品を許容したことになります。

すぐにも、出荷検査数を少なくとも50~100個程度にするのが良いと思います。
(不良品が見つかったら、当然全数検査ですよ。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/03 15:25
回答No.1

業種は違いますが、私の知ってるところでは「5万にひとつの不良でも呼びつけられてさんざんしかられて対応策を文章で提出」というところもあります。
これは命にかかわるものや食品ではありません。
私に言わせればその不具合内用はどうでもいいようなものなのですが
メーカーは売れ行きが落ちる可能性は排除していきたいという考えがあります。
御社の場合、最終製品がなにかわかりませんが、逆の立場で考えてみてください。もしその1ケの部品が不良なために2000台が完成せずに、納めることができない。その月に売り上げにならないと資金繰りに困る。経営者なら当然そう考えます。
また、あなたが購入した製品が万一不良だったとしたら、「このメーカーはそんなものか」とならないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。