本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工業用ミシンのメスについて)

工業用ミシンのメスについて

2023/10/16 01:28

このQ&Aのポイント
  • 工業用ミシンのメスの材質や寿命、市販価格について詳しく教えてください。
  • 工業用ミシンのメスの材質はハイスや超硬、セラミックなどが一般的です。
  • 市販されている工業用ミシンのメスの価格は、大量に使用されている場所での実勢価格で調べてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

工業用ミシンのメスについて

2008/10/03 15:43

こんにちは。
工業用ミシンのメスの事を何でもいいので教えて頂けませんか?
マニアックな領域なので、ネットで調べても情報が限定されています。
特に知りたいのは、材質(ハイス・超硬・セラミック他)、その中でも一般的な材質は?、その材質での寿命(条件によりけりなのは承知しておりますが、ウチは1ヶ月(160h)で交換とか研磨とか・・・。ユーザーさんの生の声が聞けたら有難いです)。
あと、差し支えなければ概算の市販価格も知りたいです(ネットショップは調査済みですので、大量に使われている所での実勢価格が知りたいです)。
目的はサーメット材が適してるのではないかという思いに対する情報収集です。
たくさんのご意見が頂けると嬉しいです。
何卒、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/03 16:33
回答No.1

“工業用ミシン メス”で検索しましたら、以下等の資料が出てきました。
http://www.andomishin.com/mesu2.htm

さて、包丁や医療メス等で、材質を確認して、特性を貴殿で纏めた方が
よいと思います。

サーメット材の名称は、
ceramics( セラミックス )とmetal( 金属 )からの造語です。
以下が資料です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88
http://www.nikkan.co.jp/mt-navi/news/tool/07081605.php

お礼

2008/10/03 17:37

早々のご回答有難うございました。
でも、残念ながらhttp://www.andomishin.com/mesu2.htmはチェック済みでした。
また、情報ありましたらお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。