本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漏電遮断器の設置について)

漏電遮断器の設置について

2023/10/16 01:24

このQ&Aのポイント
  • 漏電遮断器の設置基準を知りたい
  • 放電灯用安定器の2次側に漏電リレーを設置するべきか悩んでいます
  • 三菱のNV-ZBA遮断器の使用規準を明確にしたい
※ 以下は、質問の原文です

漏電遮断器の設置について

2008/10/06 13:55

放電灯用安定器(絶縁型入力AC200V 出力容量はさまざま)の2次側に漏電リレーを設置しています。
回路保護、感電保護の関係から、設置するほうが良いと思いますが、内線規程や電気設備の技術基準の解釈などを調べても、設置基準がいまいち判断できません。(条件が多すぎる。)
実際の設計、使用などについて、どなたか判断基準をご存知の方いらっしゃいませんか?
使用している遮断器は、三菱 NV-ZBA (ZT-15A)です。
使用規準を明確にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/06 19:15
回答No.1

絶縁型の安定器を使った場合,仮に2次側の1線が地絡しても地絡電流は大きくありません。
具体的に検算していませんが,配線長が短い場合は,数10mAを超えないように思います。
漏電リレーの感度をどの程度に設定されているか不明ですが,高感度の漏電ブレーカの感度電
流(30mA)程度の設定であれば,地絡しても検出できないものと思います。
このため,一般には,絶縁型安定器の2次側に漏電リレーを設置しないと思います。

漏電の検出を,漏洩電流をZCTで検出する方法でなく,電位のバランスで行えば
絶縁型安定器の2次側でも有効になるかと思います。

お礼

2008/10/08 14:41

ありがとうございました。
放電灯を設置する環境が悪い場合が多々あるので、とりあえず取り付ける方向で検討します。
漏電リレーを設置する方法は実績があるので、しばらく今の方法でやってみます。
またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

2008/10/07 09:47

ohkawaさん、またまたありがとうございます。
そうです。おっしゃるとおり、ZCTでの検出電流が少ないので、接地コンデンサと安定器の2次電圧から電流を計算し、ターン数をかせいで検出しています。
10年ほど前に、官庁関係の仕事で漏電検出を入れるように指示があり、その慣習のまま現在も設計しているようです。(人事みたいですけど(^_^;))
現在はそのような指示も無いので、コストダウンしたいこともあり削除したいのですが、肝心の放電等を設置する環境が悪い(ごみが多いとか、湿潤な環境とか)場合、入れておいた方が安全かな?って考えています。
やはり、ケースbyケースなんでしょうか?

>電位のバランス
放電灯用安定器なので、2次電圧は結構高いです。1000V以上もざらです。
クランプ式の電位計で監視するとかでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。