本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金メッキ表面の赤色の腐食について)

金メッキ表面の赤色の腐食について

2023/10/16 01:21

このQ&Aのポイント
  • 黄銅のパイプでメッキがCu+Ni+Au0.7μmのもので、表面に赤茶色の変色が発生して困っています。
  • 表面の赤色の変色は金メッキ後の何かによるものと思われますが、具体的な原因は分かりません。
  • 他の金メッキの部品に関して赤くなったことがないため、原因特定に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

金メッキ表面の赤色の腐食について

2008/10/07 17:12

黄銅のパイプでメッキが Cu+Ni+Au0.7μmのもので、
表面に赤茶色の変色が発生して困っています。

内径に関して確認すると中央部分は変色が無いようですが
端の部分には若干赤色がみられました。

表面をウエス等にアルコールを湿らせたものでゴシゴシこすると
見かけ上きれいになります。
また、このメッキをした業者に見解を尋ねたところ
『金メッキ厚さ0.7μm、金メッキ後の「何か」による変色と思われます。』
『酸洗い処理をすると実際綺麗になりました。』
との回答で原因までは分かりませんでした。

パイプは納入されたあとに、外観検査をするのに素手で触れますが
他の金メッキの部品に関して赤くなったことが無くて困っています。
また、このように金メッキの表面の変色に関して(薬品やガス等)の
実例等も情報が少なく右往左往しています。

何か少しでも情報が頂けると、原因と対策に近づくことができるので
是非とも教えていただけると助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/09 07:03
回答No.1

金メッキは、表面に黄色っぽい網を掛けた様なものに過ぎず、
金メッキの下地はほぼ露出していると考えて差し支えないと思います.
金メッキが施されている事を無視して、
“黄色みを足した時に赤茶ける”様な変色の可能性を
考えればよろしいのではないでしょうか.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。