本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内接歯車の強度計算方法)

内接歯車の強度計算方法について

2023/10/16 01:20

このQ&Aのポイント
  • 内接歯車の強度計算方法について教えてください。
  • 曲げと面圧強さをルイツ、ヘルツの式から算出すればよいと考えました。
  • 内接歯車の場合の考え方が分からないため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

内接歯車の強度計算方法

2008/10/07 20:44

内接歯車の強度計算方法について教えてください。
曲げと面圧強さをルイツ、ヘルツの式から算出すればよいと考えました。
平歯車は計算例がありましたが、内接歯車はどう考えればよいのでしょうか?

歯車の仕様は以下です。
機種:内接歯車(トロコイドギア)
内歯車歯数:6
外歯車歯数:7
歯幅:30mm
内歯車回転数:1500rpm(内歯車回転数:1500×6/7)
出力:2.2kW
歯車材質:S45C
中心距離:?(内接歯車の場合の考え方が分かりません。)

参考書は、図書館で数冊目をとおしました。
非常に困ってますので、宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/08 09:35
回答No.2

歯車メーカーの技術資料および製品ガイドを提示します。内接歯車についての記述を参照ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/07 21:13
回答No.1

大まかですが、
◆ 面圧強さは、
  材料(S45C)の硬度(引張又は圧縮強さ)と歯幅で決まります。
  通常の歯車接触の教本を確認すると判るでしょう。
◆ 曲げ強さは、
  材料(S45C)の硬度(引張又は圧縮強さ)とモジュールで決まります。
  通常の歯車接触の教本を確認すると判るでしょう。

S45Cの硬度は、焼き入れ焼き戻しなら、HRC20付近なので判り易いですが、
高周波焼き入れなら、表面がHRC40を超える程度で、内部が素材のままで
少し計算が難しいです。
高周波焼き入れの購入品カタログ等を参考に、教本と睨めっこして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。