本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCの部品を亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替…)

SPCCの部品を亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替したときの強度について

2023/10/16 00:44

このQ&Aのポイント
  • SPCC(板厚3.2)のL曲げした板金を亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替する際の強度について検討しています。
  • また、扉側の軸部分も亜鉛ダイカストにすることを検討しており、アドバイスを頂きたいです。
  • 素人ですので、質問内容に不十分な点があるかもしれませんが、ご協力をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCの部品を亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替…

2008/10/10 12:05

SPCCの部品を亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替したときの強度について

現在、SPCC(板厚3.2)のL曲げした板金に軸(SWCH)をかしめ、重量6~7?の扉を乗せて開閉可能にしているのですが、その板金部分を形状そのまま亜鉛ダイカスト(ZDC2)に代替しようかと検討しております。
その際、強度的な問題等はあるのでしょうか?
また、軸部分も亜鉛ダイカストにする事も検討しているのですが、それについてもアドバイス頂けると幸いです。
扉側の軸がささる部品は、SPCC(板厚2.3)です。
素人ですので、質問内容に不十分な点あるかもしれませんが、皆さんのご協力をお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/10 16:57
回答No.2

材料強度は引張強さでZDC2:285MPaに対しSPCC:270MPa以上(350程度)です。強度はZDC2<SPCCですので,そのまま置き換えたのでは問題が発生します。寸法等見直しが必要です。下記URLにZDCの特性から設計上の注意が記載されています。またダイキャストは相当個数作らないとコストが合いませんので,検討不足のまま作ると痛い目にあいます。ドアヒンジ等であれば市販のパーツの採用をお勧めします。

お礼

2008/10/10 17:24

ご回答ありがとうございます。
お勧め頂いたホームページを参考にし、形状を見直してみます。
ドアの形状を変更できないので、市販のパーツは難しいかもしれませんが探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/10 15:10
回答No.1

構造がわかりませんが、鉄の信頼性は亜鉛DCよりはるかに高いです。
しっかり強度的検討をされたほうが良いと思います。
ちなみに我が家の食器棚のドアのヒンジが折れました。確認したら亜鉛DCでした。捜したら規格品らしくホームセンターで手に入りました。
(つまり規格品が参考になりますよ。)

お礼

2008/10/10 15:57

ご回答ありがとうございます。
入れれる範囲、補強のリブ等を入れるつもりではいるんですが、
材質的には、やっぱり鉄よりだいぶ弱いんですね。

ホームセンターに行って似たような物がないか探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。