本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸継手の種類と用途について)

軸継手の種類と用途について

2023/10/16 00:42

このQ&Aのポイント
  • 軸継手の種類と特徴についてまとめます。
  • 工場内で使用されるさまざまな継手の中で、軸継手にはどのような種類があり、それぞれの特徴は何なのかを解説します。
  • サーボモーターには、板バネの入ったカップリングが一般的に使われています。その特徴についても詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

軸継手の種類と用途について

2008/10/10 22:41

工場内には色々な種類の継手が使われていますが、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?良いサイトがあれば教えてください。例えば、サーボモーターには板バネの入ったカップリングが多いですが特徴は?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/14 10:08
回答No.3

『カップリング』にて、メーカーを検索するか、工具屋さんからか
カタログを入手して、その資料集等を確認して下さい。
また、カップリングの種類で、用語検索しますと、簡単な説明書きに
辿り着くでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/11 12:02
回答No.2

確かにたくさんの種類がありますよね。
私の場合、よっぽど予算に制限がない限り、板ばねの物を使用します。
理由は、バックラッシュがなく、偏角を許容してくれるからです。
あとは使用するトルクによっても若干、選定が変わってくるかと思います。
基本的にはバックラッシュがあっても良いか?
取り付け状態により、偏角などをどの程度吸収してくれるか?
取り付け取り外しの作業性を考慮する場合もありますが、このような選定をしていくと、結局2、3種類くらいになりますね。

2008/10/11 06:17
回答No.1

軸継手(カップリング)はメーカー多種多様の物があって一口には言い難いが
下記URLから一般産業用部品→軸継ぎ手を見ると大まかに5分類にされている
http://www.tsubakimoto.co.jp/product/qsearch/

サーボモーターのカップリングは高ねじり剛性、低慣性モーメント、高精度の
繰り返し寿命などを要求される所で使われることが多く、上記サイトで言うと
ディスク形カップリンがを私身は多用します。なぜなら・・・下記URLから、
サーボの特性を知れば自ずとこのような物を使わざるを得なくなると思います
http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/teruyo/vol13.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。