本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水溶性切削液で剥がれない塗料)

水溶性切削液で剥がれない塗料

2023/10/16 00:41

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで購入したペンキで治具に品番品名などを書いていますが、水溶性クーラントのマシニングで使用すると剥がれてしまいます。
  • 剥がれない塗料としては、ビニル系・エポキシ系の塗料が剥がれ難いとされていますが、クーラントメーカーや工具屋では詳細がわからなかった。
  • 治具の彫り目にペイントすることで見やすくなっているが、色分けも含めて品番がすぐに分かるようにしたいとのこと。
※ 以下は、質問の原文です

水溶性切削液で剥がれない塗料

2008/10/12 19:07

ホームセンターで購入したペンキで治具に品番品名などを書いています。水溶性クーラントのマシニングで使用すると予想通り剥げてしまいます。水溶性クーラントでも剥がれない塗料があればお教えください。ビニル系・エポキシ系の塗料は剥がれ難いらしいですが、工具屋もクーラントメーカーもわかりませんでした。宜しくお願いします。
(メーカ・品名までお教えいただければ幸いです。尚、使用クーラントはユシ○ APEX-S1です)

基本的にルーターで彫ってからそこにペイントしてます。(彫っただけだと見づらいので作業員によっては間違ってしまう危険性がありますので)類似の形状の治具が多く、しかも2パレで製品Aと製品Bを量産している為、色分けも含めて品番がすぐ分かるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/13 09:30
回答No.3

レーザーマーキングがあれば良いのですが
なければ 刻印がベターですね。

塗料は2液型のエポキシなら耐久力はありますが下地の状態が悪いと
そのまま剥れます。
液を混合してもすぐに使い切らないと硬化してしまいます。

回答 1)の方と同じですが
リューターなどで文字入れも有効な手段です。

別途に銘板を製作する手も有ります。

ステンシルフィルムを使ったエッチングもゲージなどで良く使われていました。

お礼

2008/10/13 12:43

基本的にウチでもルーターで彫ってからそこにペイントしてます。(彫っただけだと見づらいので作業員によっては間違ってしまう危険性がありますので)類似の形状の治具が多く、しかも2パレで製品Aと製品Bを量産している為、色分けも含めて品番がすぐ分かるようにしたいです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/12 20:44
回答No.2

ホームセンターでの入手は難しいと思います↓
それと最低でも4L缶になります

関西ペイント
http://www.kansai.co.jp/products/industrial/navi/1_3_1_1_2.html
エポキシメラミン樹脂塗料
アミラック4000

http://www.kansai.co.jp/products/heavy_duty/khd/15.html
エポキシ樹脂系塗料
****** 耐薬品部用二液型塗料 ******


日本ペイント
http://www.nippe-showbiz.com/list.html#poriure
ユニエポック300

ナトコ
http://www.natoco.co.jp/info/products/index107.html
ガメロン

お礼

2008/10/12 21:43

「エポキシ系は強いと言われてますが、実際は分からない」「特殊なペンキじゃないと剥げます(しかも特殊なペンキは何なのかわからない」「同じ系統でも性能に差がある」が工具屋とメーカからの回答でした。さすがに全部試す訳にはいかないので・・・とりあえずご紹介頂いたメーカに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/10/12 20:11
回答No.1

ペイントでは辛いと思いますよ、
どの程度の情報量なのか判りませんが、うちでは小型エアグラインダーに極細砥石をつけて書いて(削って)います。
もし簡素な記号に還元できる内容なら、ポンチと言う手もあると思います。
どうしてもペイントというなら、接着剤(2剤式)で書くと言う作戦もアリかもですね。

お礼

2008/10/12 21:31

早速の御回答ありがとうございます。彫っただけだと見づらいので作業員によっては間違ってしまう危険性がありますので、基本的にウチでもルーターで彫ってからそこにペイントしてます。類似の形状の治具が多く、しかも2パレで製品Aと製品Bを量産している為、色分けも含めて品番がすぐ分かるようにしたいです。接着剤で表面にコーティングをしてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。