本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粘度の簡易的な測定法)

インクの粘度を簡易的に測定する方法とは?

2023/10/16 00:38

このQ&Aのポイント
  • スクリーン印刷用インク(原液)を希釈したインクの粘度の簡易的な測定方法について教えて下さい。
  • ローター式の粘度計はあるのですが、原液では測れますが、希釈したインクでは粘度が低すぎて測定できませんでした。
  • 次に、カップに粘度測定したいインクを100cc入れ、90度に傾け、カップにインクが無くなるまでの時間を測る方法を考えましたが、インクが無くなりかける時間から完全に無くなるまでの時間が長くなってしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

粘度の簡易的な測定法

2008/10/15 13:20

スクリーン印刷用インク(原液)を希釈したインクの粘度の簡易的な測定方法について教えて下さい。

ローター式の粘度計はあるのですが、原液では測れますが、希釈したインクでは粘度が低すぎて測定できませんでした。

希釈率を変えたインクを何種類かつくり、それぞれの粘度を測定して、希釈率と粘度のグラフを作り、測定したいインクの粘度を予測しようとしましたが、測定したいインクの希釈率と、測定できるぎりぎりのインクの希釈率があまりにも離れており、予測できませんでした。

次に、カップに粘度測定したいインクを100cc入れ、90度に傾け、カップにインクが無くなるまでの時間を測る方法を考えましたが、インクが無くなりかける時間から完全に無くなるまでの時間が長くなってしまいます。

厳密な数値でなくても良く、その方法で測定したときのおおよその粘度(or時間)がわかれば良いです。

上記以外で、身近にあるもので簡易的に粘度を知ることができる方法があれば教えて下さい。お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/17 10:26
回答No.3

3千円程度のようですからロータを購入するのが結局一番手っ取り早い気がします。
それが面倒なら2号ロータの先端におもりを入れたディスポカップでも取り付けてトルクを見るとか。
でもやっぱり試行錯誤するより買ったほうが早いと思いますね。

お礼

2008/10/17 19:33

やっぱりその方が良いですかね・・・。
もしそんな方法があればと思って質問させていただいたのですが。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/15 18:19
回答No.2

ローター式の粘度計との事ですが、
ローターは1種類しかないのでしょうか?
粘度によってローターを変えることで測定出来る測定器もありますよ。

補足

2008/10/15 19:21

回答有難う御座います。

まさにその粘度計を使用しているのですが、付属ローターを紛失してしまい、現在、2号ロータしかありません。

2号ロータでは測れなかったので、1,3号ロータでなら測れると思うのですが、それほど正確な数値は必要ないので、簡易的な方法があればと思い、質問させて頂きました。

質問者
2008/10/15 14:00
回答No.1

およその比率でよければアイデアはあります。
粘度=比重と考えると溶液の上から和紙のリボンをつるしどこまで上がるか
でだいたいのパターンはつかめると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。