本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDM白スポンジゴムの変色)

EPDM白スポンジゴムの変色

2023/10/16 00:36

このQ&Aのポイント
  • EPDMの白色押出スポンジにて、ジョイント加硫成型を行った結果、部分的に茶色に変色(焦げた)しました。
  • 変色の原因は金型に触れた部分の高温での加熱です。
  • 金型温度が170度程度であったため、EPDMが焦げてしまった可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

EPDM白スポンジゴムの変色

2008/10/15 19:48

EPDMの白色押出スポンジにて、ジョイント加硫成型を行ったところ、金型に触れた部分が茶色に変色(焦げた)してしまいました。金型温度は170度程度です。どなたか原因について知見をお持ちの方、推測でも結構ですので、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/24 16:41
回答No.1

金型に触れた部分が変色したということは原因がゴムの添加剤によるものか離型剤によるものと思われます。
お使いのEPDMは硫黄加硫でしょうか?それとも過酸化物加硫でしょうか?
170℃という高温から過酸化物加硫かと思いますが?
加硫形態によって添加剤の種類がやや異なります。
窒素やフェニル基など熱で変色しやすい官能基を持つ添加剤は控えた方がよろしいと思います。

お礼

2008/11/03 15:59

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答の中にありました件ですが、
今回の取扱っているEPDMは硫黄加硫物です。
硫黄加硫による変色の影響が考えられますでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。