本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:参考寸法について)

参考寸法について

2023/10/16 00:35

このQ&Aのポイント
  • 参考寸法の意味とは、図面の中で括弧で書かれている寸法のことを指します。
  • 括弧の中の数字は公差の範囲を表しており、この範囲内で寸法を設定することができます。
  • 参考寸法の場合は、厳密に当てはめる必要はなく、あくまで参考として扱われます。
※ 以下は、質問の原文です

参考寸法について

2008/10/16 10:29

図面の中で括弧で書かれている参考寸法ですが、

括弧の中の数字は公差はどう見るのでしょうか?

図面に寸法の大きさと公差の関係の表は

参考寸法の場合は当てはめなくてよいのでしょうか?

お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/17 13:14
回答No.5

Q1
カッコのところの寸法は、はからなくていいということでしょうか?
A1
YESです。
括弧寸法の殆どは、二重寸法で優先度の低い方か、余り寸法です。
括弧寸法が無くても、加工できますので、測定の必要はありません。
但し、括弧を記号として使用している場合は別です。
注記等で、括弧ない**寸法は、相手物に合わせて現合加工の事等が
その使用例です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/16 15:53
回答No.4

Q1
図中にある寸法の大きさと公差の関係の表は、括弧で示す参考寸法の
場合は当てはめなくてよいのでしょうか?
A1
YESです。
基本的には、基準側から寸法を記入して、最後に反対側端面とを括弧
寸法で表した場合を考察すると、
* 基準面からの累積誤差が蓄積された場合は、対処に困る
  因って、基準面からの寸法を、例えば±0.02程度で加工するか、
  絶対基準で加工を行い、反対側端面も~であっても▽か▽▽で
  加工する事になります。括弧寸法は本来、設計や組立の確認のため
  記入する寸法なので、加工での注意は不要です。
最近は、簡単な部品でも、NCにて絶対基準で加工するので、
ケガキ ⇒ ポンチ打ち ⇒ ドリルで穴明け 等を経験していない方
には、説明が??になるかもしれませんが悪しからず。

補足

2008/10/17 12:34

ありがとうございます。

出来上がった製品を検査し提出する場合ですが、

カッコのところの寸法は
はからなくていいということでしょうか?

質問者
2008/10/16 10:39
回答No.3

()寸法は参考寸法ではないでしょうか?
例えば、その()内数値と同じ意味を持つ寸法が()無しでどこかに
明記されていませんか?実際はその()無し寸法数値に依存します。
答えになっていますでしょうか?

そうですね!今回の場合は。
()寸法は今回の場合に限らず、対称かどうかを加工者に分からせる場合や、
あとから図面を見て思い出し易いように、書く必要もない箇所に便宜上、寸法
を()付きでいれるという場合もあります。

補足

2008/10/16 12:17

ありがとうございます。
ではその括弧の中の数値からいくらでも離れてもいいというわけではなく、

括弧寸法があるときはどこかにその括弧の数値をきめてくる公差付きの
寸法がどこかにあり、

そこの出来次第で決まってくるということですね?

だから括弧の中の数値も他の部分の寸法から必然的に範囲をもってくる
ということですね?

質問者
2008/10/16 10:37
回答No.2

たとえば棒状のものに2つ穴を開けるとします。
全体の寸法を入れ、左から穴までの寸法、穴から穴までの寸法を入れます。
残った右の部分は括弧で参考寸法として入れます。
このような場合、大切なのは全体寸法と、左基準の寸法です。
各寸法誤差は累積されませんが括弧内は累積誤差があります。

2008/10/16 10:37
回答No.1

参考寸法に、公差を考慮する必要はないでしょう。
カッコ寸法は、部品形状の理解を促すため、公差の指示を必要とする寸法とは別に参考として記入されるもので、カッコ寸法で加工は行いません(少なくとも設計者は、カッコ寸法の値での加工は、要求していません)ので、公差は考慮する必要はないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。