本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純銅の電気抵抗率と、銅線の長さについて。)

純銅の電気抵抗率と銅線の長さについての問題

2023/10/16 00:30

このQ&Aのポイント
  • 純銅の電気抵抗率とは、純銅材料の特性であり、温度や材料の純度によって異なります。
  • 問題では、30℃のときの純銅の電気抵抗率を求める必要があります。
  • また、銅線の半径が70μmの場合、その長さを求めることも問われています。
※ 以下は、質問の原文です

純銅の電気抵抗率と、銅線の長さについて。

2008/10/18 21:04

実験で、金属と半導体の電気抵抗について調べました。
その後、このような問題が出たんですけど考えても調べても分かんなくて困っています。
問題は、純銅における30℃のときの電気抵抗率を求めよ。その値を用いて実験に使用した銅線の半径が70μmであるとき、銅線の長さを求めよ。
ちなみに30℃における銅の抵抗値は16.63でした。
明後日にまでにはやらなくて焦っています。
良かったら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/18 21:29
回答No.1

>ちなみに30℃における銅の抵抗値は16.63でした。
?この値は測定値ですか?
?単位はΩですか,mΩですか,μΩですか?
?試料の長さ,断面積は如何ほどですか?
?長さ,断面積は実測値ですか/既知として与えられた値ですか?
?実測値としたら,どのような測定器,測定方法で測定しましたか?
?測定時の試料の温度は何度ですか?
?試料は純銅であるものとして準備されたものですか/
 純銅ではなく,不純物を含む一般の材質が与えられたのですか?

上記のような情報が必要であることがすらすらと出てくれば,答えの値を
求めること自体は易しい問題と思います。

まずは確認ですが,
純銅の抵抗率は,純物質の物性ですから,すぐに調査できますね。
(例えば理科年表など)
また,銅の抵抗率の温度特性も同様に調査できますね。
抵抗率データには,必ず温度条件が表示されていますから,温度係数を用いて
30℃に換算すればいいわけです。

実験に使った導線の抵抗率は,実験値から求められるはずですから,
線径が与えられれば,長さを求めることは容易と思います。

併行して質問されているゲルマニウムの件も同様ですが,
測定した材料と,長さを求めさせようとする材料が同質のものと考えていいか
そうでないかで考慮する範囲が変化します。しかしながら,ご質問ではこの点
が不明確に感じます。このあたりの条件は,与えられているものと思いますが
如何でしょうか?

銅とゲルマニウムを比較させていますので,温度特性が違うことを理解させること
が目的にあるのではないかと想像します。(ヒントになると思います)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。