本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて…)

USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて

2023/10/16 00:28

このQ&Aのポイント
  • 最近のパソコンとマシニングセンターのRS232Cのポートをつなぐためのおすすめのケーブルを教えてください。
  • USBからRS232Cに変換するケーブルで通信エラーが少ないものをお勧めします。
  • 購入可能なケーブルの販売先も併せて教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて…

2008/10/21 01:20

USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて下さい。

最近のパソコンとマシニングセンターの
RS232Cのポートをつなぎたいのです。
送信ソフトからMCにデータを送るためです。

USBからRS232Cに変換するケーブルで
通信において特にエラーがでなかったなど、

 おすすめのやつがあったら教えて頂けないでしょうか?
よろしければ、売っているとこなども教えて頂けると
助かります。

 よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/10/24 07:49
回答No.7

変換器で安くて安定なのは、秋月電子通商のでした。[K-01061] ¥1600

USBーシリアル変換では、タイムアウト起こす場合があります。
(RF-IDと通信しらた、時々問題が起きます。通信プロトコルの問題でもないです。)
この辺のことは別とWebで調べてみて下さい。
PCカードだとこの現象はおこらないです。

補足

2008/10/27 10:35

ご紹介ありがとうございます。

下記で回答のあった、PCMCIAカードの方が安定が高いのであれば、

PCMCIAカードでおすすめのをご存知なら

教えて頂けないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/23 23:05
回答No.6

こんばんわ。

私はオムロンPLC関係の仕事をしているので、メインはPLCとのデータ転送です。
しかし、20年前の機械からシリアル出力されるデータをハイパーターミナルで受信したりしています。
通常のシリアルポートと変わりなく使えていますよ。

何度もすいません。

yamabooさんからの回答の中での「再起動」の必要について簡単ですが追記です。

通常PCのアプリケーションでポートを使用している場合、そのアプリケーションが「ポートを使用している(掴んでいる)」というフラグが立ちます。
正常にアプリケーションが終了した場合は、「ポートを使用し終わった(離す)」という処理が実行されるのですが、不正終了した時にこの「離す」処理が実行されない場合があります。
この場合は、再起動をして不要なアプリケーションを終了しなくていけません。

さらっと流すとこんな感じです。

2008/10/23 00:48
回答No.5

こんばんわ。

私が使っているものは、オムロン製USB⇔シリアル変換です。
(型式 : CS1W-CIF31)
PCはWindowsXPで通信が途中で落ちたりしたことはありません。

販売ルートですが、オムロンHPやオムロンの代理店から購入できます。
オムロンHP http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1426/index_p.html

USBハブを経由しても認識するので、複数接続したい場合などでも対応できますよ。(ちなみにバッファローのUSBハブを使ってます)

補足

2008/10/23 01:23

ありがとうございます。

大体何年前の機械とそれでデータの送受信をしているのでしょうか?

質問者
2008/10/22 08:25
回答No.4

 こんにちは。
自分が使っているものを紹介しますね。
 IOデータのUSB-RSAQ3という変換ケーブルを使っています。
通信ソフトはフリーダムの「DNCターミナル」。
受け側はFANUC-6Mです。
通信の安定性は、お世辞にもいいとは言えません・・・
入れた当時は、USBからRS232Cへ変換することだけを考えていました。
通信を途中でキャンセルした場合、PCのOSを再起動しなければならないなど、
いまだ問題もあります。
ご参考までに・・・

補足

2008/10/23 01:20

ありがとうございます。
>通信の安定性は、お世辞にもいいとは言えません・・・

具体的にはどのようなことがあったのでしょうか?


>通信を途中でキャンセルした場合、PCのOSを再起動しなければならないな>ど

なぜ再起動しないといけなくなるのでしょうか?

質問者
2008/10/21 17:47
回答No.3

PC側にRS232C端子があれば連結ケーブルのみなので最も安価で安定。
USB使用ケーブルは価格的にはカードの半分以下くらい。
あとは、インターフェース、使用ソフトから出力されるコードなどが関係するとは思います。

回答(2)の追記のつもりが回答(3)になってしまいました。
なれないもので、すみません。
変更の方法も解りませんので追記しました。

補足

2008/10/29 02:49

ありがとうございます。

>使用ソフトから出力されるコードなどが関係するとは思います

使用ソフトから出力されるコードによって安定性が変わってくるという
ことでしょうか?

機械と送信ソフトとの相性とはこのようなところから出てくるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。