本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気製品に使用されているエポキシ樹脂について)

電気製品に使用されるエポキシ樹脂とは?

2023/10/16 00:26

このQ&Aのポイント
  • 近年、電子機器において広く使用されているエポキシ樹脂とは、電子機器の構造絶縁材や電子、機構部品の封止材料として一般的に使われています。
  • エポキシ樹脂は、高い絶縁性や耐熱性を備えており、電子機器内部の配線や回路を保護する役割を果たしています。
  • 一般的なエポキシ樹脂の種類には、ポリアミン硬化型やポリアミド硬化型、ビスフェノールA型などがあります。各種類にはそれぞれ異なる特性や用途があります。
※ 以下は、質問の原文です

電気製品に使用されているエポキシ樹脂について

2008/10/21 23:07

近年、電子機器においてエポキシ樹脂は広く用いられていると
思いますが、電子機器の構造絶縁材や電子、機構部品の封止材料として
一般的に用いられているエポキシ樹脂の種類を教えて頂きたく思います。
どなたかご存知の方がおられましたらご教授よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/22 14:01
回答No.1

こちらを参照下さい。
http://www.jers.co.jp/products/epoxy_jer.html
化学的にはビスフェノールAタイプとビスフェノールBタイプかと思います。
これらは、ポリカーボネートと同様の構造(化合物)を有しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。