本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの亀裂対策計算方法を教えてください。)

パイプの亀裂対策計算方法を教えてください

2023/10/16 00:25

このQ&Aのポイント
  • ポリエチレン製のパイプにテーパの付いた軸を挿入した時に亀裂が発生する場合、対策としてパイプの肉厚を増やすことが考えられます。亀裂対策のためには、パイプの応力集中部の応力分布を計算する必要があります。
  • パイプの亀裂対策には、応力倍率と安全係数を考慮した肉厚の設計が重要です。応力倍率は、亀裂が発生しそうな部分の最大応力を、許容応力で割った値です。安全係数が大きいほど耐久性が向上します。パイプ肉厚の計算には、強度学的な手法や数値解析を利用することがあります。
  • パイプの亀裂対策計算には、物理的な特性や応力環境、使用条件などを考慮する必要があります。材料の強度や応力集中部の形状、荷重条件などが与えられた場合、適切な肉厚を求めることができます。また、亀裂発生のメカニズムや亀裂の成長速度なども考慮することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

パイプの亀裂対策計算方法を教えてください。

2008/10/22 09:04

ポリエチレン製のパイプ(内径Φ4.4mm、外径Φ5.8mm)にテーパの付いた軸を挿入した時に亀裂が発生します。この対策としてパイプの肉厚を増やしたいと思いますが、まずは計算で求めたいと思います。計算方法をおしえていただけないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/09 17:52
回答No.1

情報提供をして下さい。
内径φ4.4mmのパイプに、テーパーの付いた軸を突っ込む。
テーパーの最大径は、φ4.4mmより大きいですか?

さて、樹脂の物性を確認下さい。
物性表に出てくる用語も同時にです。
樹脂とゴムは、よく似ていまして、両者が共存する物質もあります。
よく似ているゴムで例えますと、テーパーがφ4.4mmより大きい場合、
輪ゴムが伸びる様に、樹脂も伸びますが、その伸びに限界があります。

それが引張応力(拡げる力)と伸び率(伸びを%で表します)です。
樹脂(ポリエチレン)の物性表を確認しますと出てきます。
もうお判りと思いますが、内径(φ4.4mm)×π×伸び率しか、
内径は伸びません。
肉厚を増やすより、伸び率の高い樹脂を選定するか、
高温にして塑性変形状態で挿入かの何れかが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。