本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教…)

耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教えてください

2023/10/16 00:25

このQ&Aのポイント
  • 耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教えてください。
  • AC1000Vの耐電圧試験を実施していた装置に対して、5kVの雷サージ試験を実施する事になりました。バリスタを使用して装置へかかる電圧を抑えようと検討していますが、耐電圧試験でAC1000Vの耐圧をもった装置に対して、雷サージ試験時にも、AC1000V以下に抑える必要があるものなのでしょうか。
  • 耐電圧試験と雷サージ試験での印加波形は異なるため、仕様の耐圧は異なるものとなります。異なる場合、耐電圧試験の耐圧AC1000Vに対して、雷サージ試験では耐圧何Vになるか相関性がありますか。
※ 以下は、質問の原文です

耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教…

2008/10/22 10:24

耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教えてください。

AC1000Vの耐電圧試験を実施していた装置に対して、
5kVの雷サージ試験を実施する事になりました。

バリスタを使用して装置へかかる電圧を抑えようと検討していますが、
耐電圧試験でAC1000Vの耐圧をもった装置に対して、
雷サージ試験時にも、AC1000V以下に抑える必要があるものなのでしょうか。
それとも、耐電圧試験と雷サージ試験での印加波形は異なるため、
仕様の耐圧は異なるものなのでしょうか。
異なる場合は耐電圧試験の耐圧AC1000Vに対して、
雷サージ試験では耐圧何Vになるか相関性がありましたら教えていただけますか。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/23 15:51
回答No.1

一般的に1000V耐圧試験は絶縁性能を確認する為の試験です
必ずしも耐サージ試験では有りません

サージ防止機器
http://www.okayaelec.co.jp/product/surge/index.html


雷サージ防止にはアレスター(避雷器)が使われます
http://www.m-system.co.jp/hiraiki/hiraiki.html
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/32/32.html
http://www.otowadenki.co.jp/technical/01spd.php
http://www.semitec.co.jp/products/sub_index/gas_index.html


雷サージ試験器
http://www.noiseken.co.jp/products/details/lss730k.html

お礼

2008/10/23 18:18

耐圧試験と雷サージ試験は目的が違い、別の試験として考えないといけないのですね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。