本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質クロムメッキについて)

硬質クロムメッキについて

2023/10/16 00:24

このQ&Aのポイント
  • 硬質クロムメッキを施したシャフトが削れて細くなっています。ベアリングとシールがシャフトに付着しており、ベアリングの錆が原因で削れた可能性があります。また、シャフトの表面に高周波電源が帯電している可能性も考えられます。
  • ベアリングとシールがシャフトに付いており、ベアリングの錆が原因でシャフトが削れた可能性があります。また、シャフトの表面には高周波電源が帯電している可能性も考えられます。
  • 硬質クロムメッキを施したシャフトが削れて細くなっています。ベアリングとシールがシャフトに付着しており、これが原因で削れた可能性があります。また、シャフトの表面には高周波電源の帯電が影響している可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

硬質クロムメッキについて

2008/10/22 14:08

現在シャフト(SUS316)に硬質クロムメッキを施しているのですが、シャフトが削れて細くなっています。
シャフトは回転しています。ベアリング(鉄)とシール(ゴム)がシャフトに付いていますが、ベアリングが錆びてこの錆が原因で削れたのでしょうか?それとも、シャフトの表面を高周波電源が帯電?しているとのことなので、これが影響しているのでしょうか?
これだけの状況ではわからないかも知れませんが、わかる範囲で教えてください。
もっと詳しくわかった方がいいのであれば、どういうことがわかれば良いのか教えてください。
素人の質問ですみません。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/23 13:22
回答No.4

シャフトの削れからするとベアリング内輪とシャフト間での回転であると推定されます。
この対策の1つとして、シャフトとベアリング内輪に接着材(ロックタイト等)にて接着する方法があります。特にミニュチュアベアリングなど、簡単に人が組むようなものでかつシャフトとベアリングを圧入または焼き嵌めすることができないものは、接着材を塗布することでシャフトとベアリングの回転を阻止することができます。場合により、フレームと外輪にも塗布することもあり。貴方の文にシールとありますが接着材と同じ意味の場合はご容赦願います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/22 22:48
回答No.3

推測ですが、市販品のSUS316硬質クロムメッキシャフトで、径の
仕様がg6でしょうか?
ベアリングの内輪とシャフトのはめ合いがあまく、その部分で
回転していてシャフトが細くなっていると推測します。
本来は、外輪と内輪の間の鋼球部分が回転して、外輪とハウジング、
内輪とシャフトは、はめ合いで固定になるベアリングのカタログにも
記載されている推奨公差でセットする必要があります。
硬質クロムは直接関係はありませんが、焼き入れの物と比べて、
硬度や硬度の深さ(厚み)が劣っていて、摩耗はし易いです。
また、ベアリングは本来、外輪と内輪の間の鋼球部分が非常に軽い力
で回転しますが、錆等で重くなり又は焼きついて、ベアリングの内輪
とシャフト間が回転しているのかもしれません。

一度、ベアリングを確認下さい。
そして、ベアリングをZZタイプに変更するか、錆等が発生しない
構造に変更して下さい。

2008/10/22 16:45
回答No.2

シャフトが削れて赤錆のような粉がでているなら「フレッティングコロージョン」です。
軸とベアリングのはめあいが甘いと発生します。
参考HPのような状態ではないでしょうか?

フレッティングコロージョンであればはめあいをしまりばめにする以外にも対策はあるので、フレッティングかどうか知らせてください。

2008/10/22 15:02
回答No.1

どのような使用方法かわかりませんが、硬質クロムメッキは関係ないと思いますよ。
ベアリングの内径とシャフトの外径は測定されていますか?
ガタが大きい場合は、回転数・負荷の具合などによりまちまちですが、確実に削れていきます。
必要なサイズの軸径を選定されていない場合も影響が出やすいと思います。
回転数が低かったり、低負荷の場合ではそんなに影響はでませんが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。