本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増築工事の管理?)

増築工事の管理はどうすればいいですか?

2023/10/16 00:24

このQ&Aのポイント
  • 増築工事の管理について審査員からの指摘がありましたが、準備ができていません。
  • 次回の審査までに何をすればいいかわかりません。
  • 増築工事に着手するためには具体的なアドバイスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

増築工事の管理?

2008/10/22 14:20

先日はISO14001 エアコンのフロン に関する件で、多くの方々に助言いただき、ありがとうございました。

先日の1次審査の際にもう一件指摘事項があり、対応に困っています。

状況
会社規模 従業員22名
1次審査 10/18 済
2次審査(最終) 11/20・21

問題点
審査期間中に増築工事に着工。

審査員より『規格4.3.1 a)~その際には、計画された若しくは新規の開発・・・~』で、環境側面等、増築工事について管理しているか?
と質問が有りましたが、全く何も準備できていませんでした。(していませんでした)
次回11/20・21 の2次審査までに、いったい何をしたら良いのか全く解りません。

いったい具体的に何をしたらいいのでしょうか?

参考背景
10/24より会社の増築工事に着手(決定)
*本来9月末で完成→引渡しの予定が、姉葉問題以降、審査が厳しく
やっと建築確認OK・着工が可能になった。

又、取得の為にコンサルタントと契約していたが、高齢の為に先日10/9に緊急入院。現在も対応できる状態に無い(早い話危篤状態)

よきアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/22 18:14
回答No.2

自身ありませんが・・・・
規格4.3.1 環境側面a)項の中に、「計画された若しくは変更された活動・・・・を考慮に入れて」とあります。
審査の中で類似のことを言われたことがありますが、増築工事の前に関連する法規制や近隣等、「環境影響を評価」し、環境側面を特定すること、またそれに伴って、事前・実施中、実施後の活動が必要かと思います。

環境側面として評価特定し、そのものについて、計画立てて対応をすることが必要かと!?例えば次のことなど・・・(環境法規と関係ないようなものもありますが一応例ということで)。
・工場立地法の届出、
・建設リサイクル法の順守の業者伝達
・騒音発生の近隣伝達な度
・工事時の廃棄物処理
・工事後に消防設備や廃棄物置場等変更に伴う設置や表示変更等

弊社は、そういった事前計画、実施確認、事後確認を決めるフォーマットを作成し、環境側面の管理をするという運営をしております。

整理すると、変更に伴う環境側面の再評価とそれに伴う活動の
エビデンスを残せばよいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/23 16:46
回答No.3

今回の監査時の問題点(指摘事項)を差し支え無い範囲で公開して頂くと、回答も集まりやすいと思います。
<質問から推測できる問題点>
1.審査期間中に増築した、もしくは着工期間が遅れた。
2.増築に対する環境側面の特定が不十分。
3.増築の際の環境法規制の確認が不十分。

1.については、問題にする必要も無いと思いますので割愛。
2.については、増築工事の環境側面という言葉を、「増築工事に伴う環境リスク」という言葉に置き換えて考えて、環境側面を特定してみてはどうでしょうか?
3.については、増築工事に関連する環境法規制(憲法から市町村令など幅広いですが)を調べ、それらを遵守しているか確認することが必要と思います。確認の際、具体的に何を確認し、OKと判断したか記録しておいた方が後々便利だと思います。

ただ、ISOとは関係なく、2.3とも、通常業務として管理していませんか?それを監査員に説明すれば良いと思います。

2008/10/22 16:47
回答No.1

私、審査員ではありませんのであしからず。
増築工事で引っ掛かるのが、工場立地法と思います。
建蔽率、緑地面積など関連法規制の把握と、該当しない・する選別する必要があるのではないでしょうか。
他には工事による地域住民との協定(規制値)、苦情、環境に関わる工事業者との取決め事項、官庁への届出などの把握もあると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。