本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂モールドの仕様の表記について (PVC PS))

樹脂モールドの仕様の表記について

2023/10/16 00:21

このQ&Aのポイント
  • 樹脂モールドの仕様書にはPVC、SHORE A、PS、NON MIGRATION、低毒という表記がありますが、意味がわかりません。
  • PVCはポリ塩化ビニルの略であり、SHORE Aはゴムの硬度を示します。
  • PSとはPolystyreneのことで、PS + PSの意味についても理解できません。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂モールドの仕様の表記について (PVC PS)

2008/10/23 16:54

記事をご覧頂き有り難う御座います。<(__)>

樹脂モールドの仕様書を頂いたのですが自分もお客様担当者も
ど素人の為、意味の判らない表記が有ります、下記の通りです。

PVC : SHORE A75-85(PS + PS NON MIGRATION)低毒

調べました結果・・・
?PVC = ポリ塩化ビニル(poly vinyl chloride)の略
?SHORE A = ゴムの硬度
?75-85 = 硬度値
?PS + PS =不明
?NON MIGRATION = 非移行性
?低毒 = 文字通り

上記の内・・・・
?PSとはPolystyreneであろうと思われますがそれならば
最初にPVCと宣言して居るのに何故PSが出てくるのか、また、
PS +PS とは一体どういう意味を持つのかが判りません。

何卒、ご教示の程を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/24 08:58
回答No.1

PVCケーブルなどでは移行性評価を対PSで試験することが多いようです。
このことから,PS + PS NON MIGRATION の意味はPolystyreneに対し
(PS +),移行性がないこと(PS NON MIGRATION)を示していると思います。

お礼

2008/10/24 10:40

早速、ご回答を頂き有り難う御座いました。

更に資料までご呈示頂き早速読ませて頂きました。
ご説明頂き、資料と合わせてこの様な試験方法が
存在する事を初めて知りました、ここまで判れば
私成りにお客様にも説明出来そうです。

重ねまして御礼申し上げます、誠に有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。