本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMの導入予定での悩み)

CAM導入予定での悩み

2023/10/16 00:21

このQ&Aのポイント
  • CAM導入予定で悩んでいる方へのアドバイスとして、CAMソフトウェアの選び方や某CAMメーカーの評判についてまとめました。
  • 現在、ワイヤーカットオペレーターとして活躍中の方が、図面データーをもらって自らNCデーターを作ることになったため、CAMソフトウェアの選び方に悩んでいます。某CAMメーカーの地上絵を使えるかどうか不安があります。
  • CAMを利用してマシニング、NCフライス、NC旋盤のNCデーターを作成したいという要望がありますが、体験版ではNCデーターが出力されず、使えるかどうか不明です。また、編集に制約があると困るため、CAMを利用している方々の意見が聞きたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

CAMの導入予定での悩み

2008/10/23 17:54

今現在ワイヤーカット4台(三菱)のオペレーターをしております。
一様 マシニング NCフライス NC旋盤 経験者です。
現在は図面が出来上がってからその図面に加工の手順等を図面に書き込み
NCデータをCAMTUSにて作ってもらっていましたが
これから図面データーをもらって 私がNCデーターを作る事になり
CAMの選び方について悩んでおります。
CAMTUSは高価な為か買って貰えないみたいです。
そこで某CAMメーカー地上絵を使ってほしいとの事で
本当に使えるのだろうかと不安です。
そのソフトを使い マシニング・NCフライス・NC旋盤のNCデーターを
作ってほしいと言われております。
しかし体験版ではNCデーターが出力されず
使えるのかどうかは不明なのです。
NCデーターが出来ても エディターなどで編集の嵐では困ります

CAMをお使いの方に意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/24 09:03
回答No.2

さぼてんさんおはようございます。

すいません、ポスト的な事は販売店さんにやってもらったので
詳しくは分かりません・・すいません。

しかしポストの編集機能も付いているので可能かと思います。
ちなみに以下はウチのワイヤーのプログラムです。

O1(DP)←この文字も任意に入れてもらいました。
G90
G92X0Y0
(--- NO.1 1ST CUT ---)←この文字も任意に入れてもらいました。
M60
G92X0Y0
G01X3.G42D2G51T0←ここのDはワイヤーの補正量です。Tはテーパー角度。
省略
.
.
.
.

M50
G40G50G00X2.5
X0Y0
(--- NO.2 1ST CUT ---)
M60
G92X0Y0
G01X-3.G42D2G51T0
省略
.
.
.
M50
G40G50G00X-2.5
X0Y0
(--- NO.1 1ST CUT-OFF ---)
M60
G92X0Y0
G01X3.G41D2G51T0
M00
Y0.4
M50
G40G50G00X2.5
X0Y0
(--- NO.2 1ST CUT-OFF ---)
M60
G92X0Y0
G01X-3.G41D2G51T0
M00
Y-0.4
M50
G40G50G00X-2.5
M30

とこんな感じです。

僕はV2ではなく(慣れの問題で・・・)初期のナスカですが
ワイヤー2台、マシニング(2D、穴あけ、2.5D)に使用していますが
知り合い(他のCAMです)に言わせると穴あけやザグリ加工では
ナスカのCAMの方が面取りの設定など簡単で楽と言っていました。

僕は今までナスカしか使った事がないので他のCAMと比較のしようが無いですが
これと言って今の所不満は無いです。ちなみにウチはプレス金型屋です。

V2になって穴あけと2Dが同じプログラムで出せる様になった様です。
後、簡単なフィレット等は3Dで加工するよりナスカの2.5Dの方が簡単で早いです。

以上、参考になるか分かりませんがこんな所です。

ポストの設定はメーカーに直接問い合わせては如何でしょうか?
結構親切に対応してくれます。

お礼

2008/10/24 15:15

hitec1496様

お忙しい所 ご回答下さいまして誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
またわからない事があれば宜しくお願いいたします。

またこんなCADもあるよ みたいなコメントでも結構ですので
関係者の方々からのアドバイスなども頂けると光栄です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/24 18:05
回答No.3

こんにちは。
私は前は地上絵を使っていましたが、最近はもっぱらOneCNCを使っています。
ツールパスも良いし、操作も洗練された感じでなかなか良いですよ。

http://www.onecnc.co.jp/index.htm

2.5次元でしたら、28万円でメールサポートも受けられると思います。
私はミルしか使ってませんが、旋盤やワイヤーもあるようです。
ポストプロセッサに関しては、一般的なGコードなら問題ないでしょうけど、
もし御社のNCが特殊ならメーカーにサンプルを送って確認してもらうといいと思います。多分断るCAMメーカーはないと思いますが・・・

また色々比較されるのでしたら、JIMTOFにいかれるのも良いかもしれませんね。歩き回って疲れると思いますが、良い道具と出会えるようがんばってください。

お礼

2008/10/24 18:49

TRYTRYさん こんにちは

この世の中にはたくさんのCAMが存在している事を実感しております。
地上絵をお使いで現在OneCNCをお使いと言う事は・・・
是非参考にさせて頂きます。
CAMを扱っている方々の情報・使い勝手など
伝わってまいります。

貴重なお時間のなか 

貴重な情報ありがとうございます。

良い道具に出会えるようがんばります。

質問者
2008/10/23 18:20
回答No.1

こんばんは。
質問の件ですが、地上絵とはナスカの事でしょうか?
ナスカでしたら2DCAD、MC、ワイヤーで使用しているので
アドバイス出来ると思いますがナスカでないのならすいませんです・・

補足

2008/10/24 08:31

こんばんは
hitec様の言う通りナスカV2です。
お言葉に甘えて質問させて下さい
順送型などで 補正番号(H01)などを多用しておりまして
(****PFNo1****)
M80
M82
M84
G90G92X0Y0
G01G41X5000Y0(H01)←ここ
(省略)
(****PFNo2****)
G00X20000Y0
M01
M80
M82
M84
G90G92X20000Y0
G01G41X25000Y0(H02)←など

各形状に補正番号を持たせたいのですが
可能でしょうか?
お忙しいとは思いますが
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。