本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCへの電着塗装のはがれについて)

SPCへの電着塗装のはがれについて

2023/10/16 00:18

このQ&Aのポイント
  • SPCのプレートに施された電着塗装の剥がれについて、同ロット内で剥がれのある物とない物が出る現象が発生しています。
  • 前処理が不十分な可能性も考えられますが、同ロット内であれば前処理と塗装の流れは同じであるはずです。
  • 電着塗装の仕様については現在確認中であり、剥がれの原因が特定できていません。
※ 以下は、質問の原文です

SPCへの電着塗装のはがれについて

2008/10/25 14:17

SPCのプレートに電着塗装を施してもらっているのですが、
同ロットで製作したにもかかわらず、塗装の剥れがある物とない物が出ています。
塗装の剥れということで、単純に前処理が不十分なのかな とも思ったのですが、
同ロット内で剥れのある/なし があるのは何故だろと思い質問させて頂きました。
電着塗装の仕様については確認中なのですが、同ロットであれば 前処理(脱脂 等),塗装は一連の流れで行っているので、
条件は同じはずだ との事でした。

可能性でも構いませんので、思い当たる事があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/25 15:44
回答No.1

私が想像するに前処理に問題があるのでは・・・と思います。
前処理がどのように行なわれているかわかりませんが、バッチ処理でも連続処理でも全部が同じという事は、殆どありえないと考えるのが正解ではないでしょうか。(よほど良い設備でない限り、均一とは考えにくい)
塗装工程で考えられるとしたら、膜厚の違いによるものか焼付を行なっているなら温度のばらつきなど考えられるでしょう。
*質問文を見ると、「条件は同じはずだ」とのこと、多分職場の他の方から聞いたかのように思います。
そういった事をを否定してもう一度原点に立ち返り、可能性のある項目を洗い出して一つ一つつぶしていくと良いですよ。
たとえそれの殆どが無駄でもその時の経験した事、わかった事がmibanさんの今後の仕事を進めていく上での貴重な財産となりますから。

お礼

2008/10/25 16:26

文さん アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、現在持っている情報は聞いたものばかりです。
早速 工程を一つ一つ洗い出しながら、確認していきたいと思います。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。