本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパーピンの穴寸法と公差について)

テーパーピンの穴寸法と公差について

2023/10/16 00:18

このQ&Aのポイント
  • テーパーピンの寸法と公差についてはJIS規格で定められていますが、穴側の寸法と公差については詳細がわかりません。
  • 質問者は、軸をパイプの中に入れてテーパーピンで固定したいと考えていますが、ピンの寸法や穴側の寸法と公差について理解が不十分です。
  • ピンはφ5またはφ6で、軸の外径はφ17、パイプの肉厚は3mm程度で考えられています。
※ 以下は、質問の原文です

テーパーピンの穴寸法と公差について

2008/10/26 01:01

パイプの中に軸を入れてテーパーピンで固定しようと考えています。(ピンが軸の中心を通ってパイプと軸を貫通する状態です。)テーパーピンの寸法はJISでわかりますが、穴側の寸法と公差(どの位置を基準寸法にするのか)及び図面指示がよくわかりません。ピンを打ち込んでガタが無い状態に組み付けたいと考えています。
ピンはφ5またはφ6(SUS)、軸外径はφ17(SGD400)、パイプの肉厚は3mm程度で考えています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/26 08:48
回答No.2

私ならCADで作図しテーパピン先端(基準径)がパイプ外径より10mm程出た所
で作図し(抜き易さも考える)。φdテーパーピン穴(現合)っと図示する
加工側穴径の寸法を作図するのが親切かも知れないが、余り意味が無いと思う

最後に前回答者が言うようにパイプと軸にガタがあるとピンが脱落したりピン
破損や軸などの破損にも繋がる恐れもある。実際は、しまりバメに拠る圧入もしくは、若干加熱し焼きばめを併用するのが最善か。或は、スペースが許されるならパワーロック、強度が許されるならリーマボルトやロールピンなどある

強度的には条件がなく判りませんが、ピンを軸に貫通させるということは
穴付近に応力集中が生じてしまいますから、この点は気をつけた方が良いです

お礼

2008/10/26 22:02

早速のご回答ありがとうございます。
テーパーピンを使用した経験がないため何もわからない状態でしたが、具体的に説明していただきありがとうございました。
別の固定方法についても検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/26 05:40
回答No.1

テーパーピンでの固定は両者に隙間の無い状態で使用しないと危険です。
他の方法が良いでしょう。

お礼

2008/10/26 22:06

ご回答ありがとうございました。
隙間が無い状態に加工するのが難しいと思いますので、別の方法を検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。