本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムの量産成形について)

シリコンゴムの量産成形について

2023/10/15 23:45

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴムの量産成形についての質問です。X=20mm、Y=50mm、Z=3mm程度のサイズのシリコンゴム成形50個取り程度を考えています。
  • シリコン硬度60(エコノミー)の場合と高引裂きグレードのシリコン硬度60において、量産においてどのような不具合が考えられるでしょうか?
  • また、それに対する対策はあるのでしょうか?分かる方がいたらば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムの量産成形について

2008/10/28 10:09

非常に曖昧な質問になりますので、分かる範囲でお願いしたいです。

X=20mm、Y=50mm、Z=3mm程度のサイズのシリコンゴム成形
50個取り程度を考えております。

Q1.シリコン硬度60(エコノミー)の場合と高引裂きグレードのシリコン  硬度60において、多少、収縮が異なるとは思いますが、量産において  どのような不具合が、考えられるでしょうか??

Q2.また、それに対する対策はあるのでしょうか?

分かる方がいたらば、是非教えていただきたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/31 09:45
回答No.1

はじめまして

上記サイズのシート状のものであれば、例えば200角もしくは300角の
シートから切り出せば、収縮は気にしなくてもよいと思います。

シート形状でなければ、使用する材料の収縮率の差を検討し、場合によっては金型を個別に製作する必要があります。

ただ、上記のサイズであればよほどシビアな公差でない限り、大丈夫ではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。