本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業の品質改善ヒヤリハット)

製造業の品質改善ヒヤリハット

2023/10/15 23:44

このQ&Aのポイント
  • 品質改善ヒヤリハットの提出フォームについて
  • 品質ヒヤリハット大会の進め方について
  • 経験者によるアドバイスを求める
※ 以下は、質問の原文です

製造業の品質改善ヒヤリハット

2008/10/28 14:09

 製造業に従事しております。
製造課の新米課長です。
来月、品質強調月間を実施しますが、そのイベントとして
「品質ヒヤリハット」を作業者に書き出してもらう事が決まりましたが
どの様な提出フォームを作成していいのか?わかりません。
 安全に対するヒヤリハットは聞いた事があるのですが、品質に対する
ヒヤリハット大会ってどの様にすすめたらいいのでしょうか?
 どなたか経験者の方がいたら、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/29 10:09
回答No.2

上記の方の回答通りだと思います。
せめて、
どのようなことがありましたか?
あなたはどのように対応しましたか? 
位の質問と回答が記入できるようにしておいて
それを踏まえて対応をどうとるかにかかってくると
思います。

例)落下した品物を拾って確認せずに箱に入れよう
  としていた→キズなどの心配、実は以前の別の
  部品の落下品で異品混入の恐れあり→落下品は
  必ず捨てるor上司へ打上げのルール作りに着手

現場の作業者の方は些細ながらもいろいろ経験している
と思いますのでザックバランに生の声を聞いた方がいい
ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/28 20:54
回答No.1

製造現場でも設計でもヒヤリハットはありますよ。
例)
・層別が悪く不良品を良品に入れてしまいそうになった。
・段取り設定条件を間違えて入力しそうになった。
など。
経験談を出してもらうのですから、基本は5W1Hでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。