本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォークリフトの運転)

フォークリフトの運転方法とは?

2023/10/15 23:44

このQ&Aのポイント
  • 旧式のフォークリフトでは2速発進が一般的なのか?
  • フォークリフトの運転は自動車の免許では不可?
  • 東南アジアで自動車運転免許のない人がフォークリフトを運転することはある?
※ 以下は、質問の原文です

フォークリフトの運転

2008/10/28 15:44

はじめまして、海外駐在中のたまごです。

フォークリフトの運転方法でお聞きしたいのですが、
旧式の1速2速の変速機のエンジンリフトがあり、
オペレーターたちは変速がめんどくさいのか、2速発進で運転しています。

自動車の免許はあるのですがリフトは講習すら受けたことはないですし、
当然資格もありません。
クラッチの傷みを考えると1速発進かと思っているのですが。
自動車と同じように1速から発進するのが普通でしょうか?
それとも空荷の時は2速でもいいのですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

環境的に東南アジアのとある国で、
自動車運転免許も持ってない人間が運転しています。

ある時たまに乗っていたリフトのクラッチがすべり気味になっていたので、
観察していると半クラ+アクセル全開で2速発進するワーカーが・・・
注意しましたがそれから気になって気になって・・・

回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/29 09:19
回答No.4

>>自動車と同じように1速から発進するのが普通でしょうか?
自動車も2速発進する人もいますよ

モレはAT限定ですが

ちなみに、日本でも工場内は私有地なので免許がなくても乗れます

ただし、大きい所は、社則でのれません
では、小さい所では…敷地がないのでのれません・・・結局乗れない?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/29 08:37
回答No.3

大型トラックでは2速発進が当然ですし教習所でも指示されます。
荷物を積めばスムーズな発進が必須だからです。
1速発進の方が優位に思えますが、滑らせている時間が問題なので、
2速発進を勧めます。変速時のショックも考慮しないといけませんし。
クラッチが滑っている状況なら切れも悪い状態で変速時にギア鳴りしていませんか?
アドバイスとして、まずクラッチ調整して下さい。平坦ならアイドリングで2速発進ができるばすです。
完全にクラッチを繋いでからアクセルを吹かすように指示して下さい。
私もアジアでの経験がありますが、貴方がご自身で手本を見せることです。
クラッチ調整も自分でできますよ。
言うだけの日本人が多いのですが、ご自身がやってみせて
「あいつは出来る」と思わせられたら、彼らは言うこと聞いてくれます。

2008/10/28 16:22
回答No.2

自分の周りでは・・・ですが
微速にしたい時以外では2速で使っています。
講習に行ったときにも、その辺の注意は無かったように記憶しています。
ちなみに、弊社ではクラッチが痛んだ話は聞いていません。

お礼

2008/10/28 17:50

ありがとうございます。
講習会でも注意なかったですか。
特に最近は皆リフトは、無変速が主流ですね。
弊社のリフトは毎月2台何かどこか故障して動きません。
現在プラッターとリフト合わせて4台修理中&修理待ち(使用不可)です。

質問者
2008/10/28 16:16
回答No.1

別段気にしなくてもいいと思いますよ。
クラッチの痛みだってたかがしれてるし、ふかさずうまく繋げば問題ないですよ。(ノッキング起こすと少しも痛みは違うかと思いますが)

お礼

2008/10/28 17:44

早速アドバイスありがとうございます。
上にも補足しましたが、自動車の運転が出来ない人間なので
半クラアクセル全開で走っている・・・状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。