本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ用ブレーカの容量設定について教えてください。)

モータ用ブレーカの容量設定について教えてください

2023/09/06 16:38

このQ&Aのポイント
  • モータ用ブレーカの容量設定には内線規定と定格電流の2~3割増しの意見が分かれています
  • 外注の1社は内線規定にそってブレーカ容量を決定し、もう1社は2~3割増しで十分としています
  • モータを製造している大手電機メーカーにもブレーカ容量が多すぎると指摘されています
※ 以下は、質問の原文です

モータ用ブレーカの容量設定について教えてください。

2008/10/29 11:49

お世話になりなす。

私は、リサイクル関係の機械を製造している会社のなかで、機械設計を担当しておりますが、電気の知識についてはほとんどありません。
電気の設計担当者は社内にはいなく、制御盤の設計製作は全て外注の2社にまかせています。

このような中で、モータのブレーカの容量を決定するのに、弊社内、外注の2社、客先、で意見が分かれています。
そこで、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思うのですが。

具体的に言いますと。内線規定(又はモータメーカの規定)にそって決定するか、定格電流の2~3割増し位で決定するかなのですが。
・外注の1社は、ほぼ内線規定にそってブレーカ容量を決定します。特に客より支持がない限りはそのようにするそうです。

・もう1社は2~3割増しで十分といいます。

・弊社のお客様は(実際は別の電気工事会社)内線規定でやるとブレーカ容量が大きすぎると大体言って来ます。

・モータを製造している、大手○○電機に機械を納めたときにも言われまし た。ブレーカの容量が多きのではないかと。(別の電気工事会社ですが。)

弊社内では、設計担当の私としては内線規定にそってブレーカ容量を決定したいと思っているのですが、客に近い営業から、または制御盤のコスト面からも内線規定を守る必要があるのか悩んでおります。

ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/29 12:47
回答No.2

基本的に配線用ブレーカの選定は内線規程に従います
でも、それより優先するのはブレーカメーカ発行カタログ記載の選定マニュアルです
概ねブレーカメーカ発行カタログは内線規程とほぼ同じですが微妙に異なります

内線規程はメーカ不問でそれで選定すればほぼ平均的に問題は無いと言う選択です
必ずしもそれが最適かどうかは問題にされていません


尚、ブレーカには2種類あります
配線用ブレーカとモータブレーカです
内線規程に書かれているブレーカは配線用ブレーカです
モータブレーカは考慮されていません
モータブレーカはモータ定格電流そのままの電流値を選択します
例:11kw用モータの場合
配線用ブレーカ 125AF/100AT
モータブレーカ 50AF/45AT
一回り小さなブレーカが使えます
但し、複数のブレーカの主幹としては通常の配線用ブレーカに変わりは有りません

モータブレーカの解説↓
http://www.schneider-electric.co.jp/PDF_Catalog/CA054J/CA054J_GV_1_200706.pdf

同様に↓にもあります
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/index.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/index.htm

>盤内に5台分のモータ用電磁開閉器があり、それを1台のブレーカで1次側とつないだ時、
>このブレーカはモータ用または配線用にどちらになるのでしょうか。
先に挙げたシュネデールのサイトの8ページをよく読んでください
このページの上部「今までのグループ保護」の回路になります
この図のMCCBは配線用ブレーカです

下図「GV2を使った単独保護」
MCCBは配線用ブレーカです
GV2がモータブレーカです(GV2は東芝シュネデール社の商品名)

お礼

2008/10/29 13:57

ご回答有難うございます。

ブレーカメーカの選定表があることを、回答〈1〉の方からも教えていただきました。

確認してみます。

また、補足説明もして頂き有難うございます。
その中で、ブレーカに配線用とモータ用があるといことですが、次の様な場合について再度ご教授ねがいます。
盤内に5台分のモータ用電磁開閉器があり、それを1台のブレーカで1次側とつないだ時、このブレーカはモータ用または配線用にどちらになるのでしょうか。

紹介していただいたサイトで確認出来るかもしれませんが、よろしくお願いします。

再度のご回答有難うございました。

よく理解できました。

これらを参考に、社内基準を決めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/30 08:57
回答No.3

電磁開閉器を使用する場合は配線用遮断器を使い、電磁接触器を使用する場合はモータブレーカを使うことがあります。
配線用遮断器ですと仮にモータの容量が変更になった時に、そのブレーカーを他の制御盤で使えるというメリットがあります。モータブレーカですとモータ容量にあった物を取り寄せることになります。
あとは盤全体のスペースでブレーカーと電磁開閉器(接触器)を選定すれば良いと思います。

メーカーの選定表の他に配電盤工業会規格 JSIA113 キャビネット形動力制御盤の中にも解説が載っていますので参考になさって下さい。

お礼

2008/10/30 13:31

ご回答有難うございます。

遮断器にも配線用があるのですか。

ここまでくると、機械設計者の付刃的な知識では無理がありますが、一つずつ
理解していく事にします。

質問者
2008/10/29 12:37
回答No.1

・大体各社、ブレーカメーカーの選定表を使っているのが一般的かと思いますけど。(サーマル、コンタクタも同じ)富士、三菱、松下、テンパール、日東等。
・一度、それで比較してみたらいかがですか? 選定表は各社のWEBサイトに大抵載っています。

お礼

2008/10/29 13:14

早々のご回答有難うございました。
ブレーカメーカの選定表ですか。
さっそく確認してみます。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。