本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:装置の海外輸出に必要な規格、流れ)

装置の海外輸出に必要な規格、流れ

2023/10/15 23:41

このQ&Aのポイント
  • 装置の海外輸出には必要な規格や手続きがあります。具体的にはCEマークやROSEマークなどが求められます。
  • 海外輸出のためには出荷までにさまざまな工程や必要書類が必要です。税関手続きや非該当証明書などが含まれます。
  • 海外輸出の規格や手続きについて詳しく知りたいです。どのような規格が必要で、どのような手続きが必要なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

装置の海外輸出に必要な規格、流れ

2008/10/30 09:11

お世話になります。
現在、装置の海外輸出の案件があり、検討しております。

場所にもよるとおもいますが、必要な規格(CE、ROSE等)
出荷までに掛かる工程、必要書類(税関、非該当証明書)が
どれだけいるのか分かりません。

ご指導頂ければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/30 10:23
回答No.3

欧州についてですが、装置によって規格の選定が必要です。
認証が必要でない自己宣言レベルですと、EMC、機械安全のみでしたら、
装置が規格どうり出来てるとした場合は、評価試験及びTCF(技術ファイル)の作成まで2ヶ月くらいです。
費用として200万円から300万円くらいだと思います。

防爆、圧力等は認証がかり費用、納期がかかります。

製品の場合CEは該当、非該当ではなく自己宣言をしてCEを添付いたします。

欧州に出荷されるのであれば、装置によって
どの規格が適用されるかが出てきます。
たとえば、工作機械等であれば、ISO12000-1、ISO12000-2、
EN1050、EN60204-1など(まだEMCの規格も)欧州規格があります。
この欧州規格にのっといて製品評価をし、貴社にて技術ファイル(TCF)を
作成をします。作成が出来た時点で貴社にて自己宣言してCEマークを添付
出荷できます。

初めて欧州にだされるのなら、コンサルタント会社殿に相談することをお奨めいたします。
認証機関に相談すると費用が発生することがありますので、気をつけてください。

お礼

2008/10/30 10:27

回答有難う御座います。

当方初心者なので分からないのですが、
自己宣言レベルとは何ですか?

現在装置の設計をしていますが、仕向け先は欧州です。
規格、規定等を教えて頂けないですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/30 09:54
回答No.2

場所によっては莫大な資料が必要です。

仕向け先の先駆者様に聞いて、アシスタントサービス等の
機関を利用すると良いかも知れません。

必ず、現地にその手のコーディネーターが居ます。

初回のみ手助けをお願いし、以降は自身で乗り越えるのが
近道かと思います。

北米のNFPAは参りましたよ・・・

ですが、結局最後は検査官とのやり取りです^^
上手に付き合うが「吉」ですよ。
その国のやり方でね。

お礼

2008/10/30 10:23

回答有難う御座います。

やっぱり場所により違うのですね。

関係法令等、情報収集中です。
結果は、おそらく別機関に依頼すると思いますが・・・

質問者
2008/10/30 09:52
回答No.1

機械輸出でネット検索したところ、「日本機械輸出組合」というHPがありました。質問に有るとおり、場所によると思いますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

お礼

2008/10/30 10:21

有難う御座います。
早速、検索してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。