本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太陽電池の洗浄)

太陽電池の洗浄について

2023/10/15 23:40

このQ&Aのポイント
  • 太陽電池の製造工程での洗浄について詳しく教えてください。
  • 太陽電池の洗浄には何の液体が使われているのでしょうか。
  • 洗浄が必要なのはなぜでしょうか?工場排水の設備にも気をつける必要があるのですか?
※ 以下は、質問の原文です

太陽電池の洗浄

2008/10/30 13:56

太陽電池の製造工程で洗浄があるのですが、液体は何を使うのでしょうか。洗浄があるということは工場排水の設備もちゃんとしていないとだめですね。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/09 00:39
回答No.1

詳しくは、論文等を確認下さい。

さて、アルカリをよく使用します。
洗浄と表面改質を両立させて、後工程にベストな状態で送り届けます。

NaOH、鼻薬、TMAH、フッ硝酸、SC-2、HFですかね。
半導体やCCDのプロセスによく似ています。
<高効率をうたっている、経営危機の某メーカーがよく採用しています>
同じ、シリコンを使用しますから。
安さを追及するメーカーは、繊維産業等と同じ、純水に近い井戸水を使用
して、水を電気分解してアルカリやアシッド化しています。

企業責任で、工場排水の設備もちゃんとしています。

補足

2008/11/10 15:34

どうもありがとうございます。
ということは太陽電池、半導体はほぼ同じ洗浄剤でしょうか。シリコンに対しては半導体の方がより純なものが要求されますが、洗浄剤も同じでしょうか。
また洗浄装置も太陽電池と半導体はどのような違いがあるのですか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。