本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か…)

CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っている

2023/10/15 23:39

このQ&Aのポイント
  • CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っている。2社の会社から内定をもらっているが、どちらにすればいいか分からない。特定派遣のCAMオペレーターか、町工場のマシニングセンターでの部品加工か。
  • 特定派遣のCAMオペレーターの仕事は派遣先が豊富なのか心配。CAMソフトは企業によって異なり、派遣先が変わると1から学び直す必要がある。マシニングオペレーターの仕事は町工場での部品加工で、経営が苦しいと聞いているため、将来の安定性が気になる。
  • 将来の結婚や不安もあり、どちらの仕事にすべきか悩んでいる。自分で決めるべきだとはわかっているが、どちらの会社も魅力的で意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か…

2008/10/31 05:43

CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っていて・・・

今就職活動中の身なのですが、
本来は自分で決める事だとは重々承知してるのですが、
すっごく考えてるのですが、中々決めれなくて、皆さんにお聞きしたい事があるのですが、

現在ありがたいことに2社の会社から内定を頂いていて、


その1つが、CAMを使っての特定派遣というもので、派遣会社に正社員として入って、ある企業に派遣という形でCAMオペレーターとして行くのですが、本来その特定派遣の会社は機械設計者を色々な企業に派遣してる会社でして、CAMオペレーターの方は私が初めて入るみたいで、派遣される形なのですが、
そこの派遣先の企業で、プロジェクトが終わったら、(長期みたいなのですが)
そこに分からないのですが、仮に10年とかいたとして、40歳等に自分がなって、他にちゃんと派遣される道があるのかが心配で
CAMオペレーターは企業によっても、CAMソフトは結局違うと思うので他の派遣先に仮にいけたとしても、ソフトが違ったら、基礎は役に立つと思いますが、ソフトの方は1から覚えていかないといけないし、私が派遣される所は大変特殊な加工みたいで、次の派遣先にいかせないとは思うので、本当に派遣先が年を積み重ねていってもあるのかが心配で大変悩んでいるのですが、
同じ現状みたいな方がいたら、教えていただきたいのですが、CAMオペレーターの仕事は派遣先が沢山あるものなのでしょうか?

CAMは前職でも使ってたのですが、小さい会社で、CAMから加工まで全部やっていた会社に勤めていたのですが、加工屋さんは結構小さい会社が多いと思うので、そういう会社はまず派遣なんて雇わないで自社で1から育ててやっていると思うので、機械設計みたいに沢山派遣先があるとは思えなくてそこが引っかかってすっごく悩んでます。
 

もう1つの企業は
俗にいう、町工場みたいな所で、マシニングセンターを使っての部品加工をやっている会社で、そっちはCAM等は使わずに、手打ちプログラムと対話式ソフトを使っての加工なのですが、
現在色々な町工場が経営を苦しいとも聞いて、ずっと働いていけるかが心配でこっちにするべきかも悩んでいる状態です。

本来は前職がCAMを使っての加工をやっていたので、出来るだけ前職を生かせるような仕事をしたいため、1番の方のCAMオペレーターを考えているのですが、今回就職をしたら結婚をしようと思っていて、将来の不安もあって、すっごく悩んでいて、自分のことなので自分で決めなくちゃいけないのは十分分かっているのですが、2社とも魅力ある会社なので、どちらにすればいいか分からなくて、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいなって思い投稿させていただきました。

文章が読みずらかったら、申し訳ありません。
もっと分かりやすく書けたら、良かったのですが

回答 (9件中 1~5件目)

2008/11/07 15:33
回答No.9

欧米か。今機械設計してに携わってるけど前職は不動産関係の仕事してたし、その前はパチ屋で副店長やってた。簡単な話自分で決めないと何も始まらないよ。金を取るか時間を取るか会社によっても色々かわる。本気でやりたいと思うなら2社内定もらった会社に不安を持たないはず。上記でも書いたけど、結婚するなら綺麗ごとじゃ済まされない世界になってくる。俺なら時間を取らず金のいいほうをとる、やりがいもあるけど家庭持つなら金の良い会社にするのが無難だと思うよ。休みとかなくなると思うけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/03 09:04
回答No.8

私は町工場に一票。
自分が町工場で働いているからですが。

CADCAMを使っていないから悪いということではないし、
実際、日本のものづくりを支えているのは、町工場です。

町工場側から見ると、CAMが使える人が入れば、仕事の幅が広がるということを期待しているのでしょうし、「自分が町工場を儲かる大きな会社にしてやる」くらいの気持ちで入ってもらいたいです。

2008/10/31 19:23
回答No.7

ごめんなさい・・・たしかに少し読みづらい文章です・・・。
それだけ、悩んでると解釈しておけばいいのかな?

さて、きつい話ですが、このご時世どっちもどっちじゃないでしょうか!?

ただ、町工場とは言っても独自の技術を持っている(ある分野を独占受注)とかなら、多少の不況など関係ないでしょうね。
そこで技術を盗めるだけ盗んで、自分の肥しとなれば言うことなし!

逆にCAMオペレータとなったのなら、派遣先の加工者とどこまで意思の疎通がとれて、お望みのNCデータを出せるかでしょうね。
同じソフトを使用してても、会社によって使用機械・使用工具・考え方が異なるので、よそで通用してもそこで通用するとは限りません。
結局は、その派遣先に長く居続けられることを目指すのが懸命でしょうね。

どちらにしても結局は、あなたのやる気しだい。
自分の進みたい方向へ進んだほうが頑張れるんじゃないですか!?
その方が、後悔や言い訳もできなくなるし。

自分と将来のご家族となる方のために、頑張ってください。

2008/10/31 18:43
回答No.6

確かに特定派遣でCAMはあまり聞きませんね。CAMができて、設計もやれるようにするとか将来を見据えて研鑚しないと特定派遣でいくのは難しいと思います。
客先に気に入ってもらって引き抜かれるという方法もあります。

>>半分以上ぶんどってるんですよ

一般派遣と違い、退職金積み立てや賞与・技術研修費、就業待機時の給料保証もあるので、4割程度が会社にいきます。

2008/10/31 15:32
回答No.5

CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っていて・・・ お悩みのようですがこのご時世就職先でお悩みとは幸せな人だと思いますが?どちらを選んだとしても二頭追うもの一頭も獲ずと思います何故かと言うとあなた自身の信念・志ではないでしょうか志なくしてはどちらに就職しても自分の都合の悪くなったときにはこの会社を選ぶのは間違っていたと(隣の庭の花はきれいに見える)のと同じではないでしょうか・・・・どちらを選ぶにしても悔いのないように自分の信念・志をもって就職を。就職したら結婚をしようと思っているとのこと新しい人生をお築きください。
人生就職でも結婚でもこれで一生安泰などありませんいつも前向きに事に当たり進んでいくだけだと思います自分の人生は自分が決めるものだから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。