本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STPGを成形加工した場合、応力除去は必要ですか)

STPGを成形加工した場合、応力除去は必要ですか

2023/10/15 23:39

このQ&Aのポイント
  • STPGを成形加工した場合、応力除去は必要なのか調査中です。ステンレス成形加工では熱処理が行われることが一般的ですが、STPGの場合はどうなのか気になります。
  • STPGの材料での成形加工を依頼された際、応力除去が必要なのか調査中です。現在、ステンレスの加工では熱処理による応力除去が一般的ですが、STPGの場合はどのようにするのか知りたいです。
  • STPGを成形加工する際の応力除去の必要性と方法について調査しています。ステンレスの加工では熱処理によって応力除去が行われますが、STPGの場合は同様の処理が必要なのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

STPGを成形加工した場合、応力除去は必要ですか

2008/10/31 09:32

初めまして、初めて利用いたします。
ステンレス成形加工をしている会社です。
この度、ステンレス加工と同様の加工(バルジ成形・絞り成形)を
STPGの材料で行ってほしいと依頼があり材料特性を調べています。
ステンレスの場合、応力除去する為に熱処理しますが
STPGを加工した際も、応力除去が必要でしょうか?
又、応力除去の方法はどのようにするのでしょうか?
鉄等の材料に詳しくないので教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/31 12:52
回答No.1

力の掛かる所に使用する部品でしたら必要です。
残留応力が残っていると強度が低下します。

お礼

2008/11/04 13:12

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
早速に回答いただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。