本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーが…)

NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーがでてしまいます。

2023/10/15 23:39

このQ&Aのポイント
  • NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーが発生します。エラー内容は「フレームエラー」となっており、PC画面にて送信・受信を開始すると大量のエラーが出ます。エラーの解除後、データは一応抜き取れますが、このエラーは初めて発生し、対処に困っています。
  • NCからPCへのデータ転送時に、PC側でフレームエラーが発生します。送信・受信開始後に連続してエラーが表示されますが、解除後はデータを抜き取ることができます。これまでの経験ではこのようなエラーはなかったため、対処法がわかる方にアドバイスをお願いしたいです。
  • NCからPCへデータ転送する際に、PC側でフレームエラーが発生します。送受信開始後に多数のエラーが表示されますが、解除すると一応データを取得できます。これまで同様のエラーは発生しておらず、解決策に困っています。対処方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーが…

2008/10/31 11:57

NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーがでる。

NCからPCへデータ転送すると、PC側でエラーがでてしまいます。
エラー内容は「フレームエラー」です。
PC画面にて送信・受信を開始すると、何十個と重なってエラーが出ます。
エラーを解除すると、一応はデータは抜き取れていますが・・・
今まで、このようなエラーがでた事がなく、対処に困っています。

使っているソフト(PC側)は「CapsRSW」で
NCは「FANUC series O-T」です。

現在の設定は
・ポート 1
・ポーレート 4800
・パリティー 無し
・ストップビット 2ビット
・データ長さ 7ビット
・ハンドシェイク XON/XOFF
・CRLF LF
・%リード 有効
・CSOFF 無効
・相手まち する
・NULL出力 0
・タイムアウト 3   の設定で行っています。

対処の仕方がわかる方がいましたら、方法を教えて頂ければと思います。
宜しく御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/22 10:29
回答No.1

旋盤ですか、随分古いシステムですね。
接続されているケーブルも疑って下さい。

おそらく、こちらのソフトで通信が行えると思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
(オークマやSEICOMでも通信が可能)

PPRと100%互換性のあったソフトも存在しました。
北越電機のNEED ver2.0
ただし、コマンドプロンプトしか走りませんけど....
(ターゲット・モードで、PC←・→PPR)

NC側の出力形式 EIA、ISOもパラメーターの確認もして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。