本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCとSPHCの違い)

SPCCとSPHCの違いについて知りたい

2023/10/15 23:39

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、現在使用しているSPCCからSPHCに変更することに問題はないかを知りたいとしています。
  • 現在のフレームには重量物が取り付いておらず、材質の変更に影響はないと考えています。
  • 質問者は、SPCCとSPHCの違いについて、知験のある方の意見を伺いたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCとSPHCの違い

2008/10/31 15:47

 いつも勉強させていただいています。

 以前この技術の森でも話題になっていましたが、SPCCとSPHC
の違いについて、また話題にさせてください。
 
 現在基本的にはt=2のSPCCを用いて、設備のフレームを製作しています。
 フレームは1.2m×0.3m×0.3m程度の箱状の構造で、内部にユニットを詰め
込む(ねじ固定)構成になっています。(総重量70~80Kg)
 (判りにくい説明かもしれませんが)このフレームをSPCCから
SPHCに変更する事に、問題が発生するものでしょうか?
 自分では、元々そう重量物が取り付いている訳でなく、材質の変更による
影響はないと考えているのですが、知験のある方の意見を伺いたく、質問
しております。

 お手数ですが、よろしくご教示ください。
 

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/09 01:26
回答No.3

強度的には、あまり差がないので、問題はないと考えます。
やはり、見てくれ(見た目)が、問題になると思います。
多分、コストダウンと思います。
材料屋さんに、見本をもらうか、借用して判断すると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/31 16:28
回答No.2

冷間圧延材と熱間圧延材なので当然表面の仕上がりが違いますが、その辺の
『見た目』は問題とはならないのでしょうか?
塗装するから と回答が来そうですが、俗に云うナシ地なのでざらついています。強度は変りませんあくまでも見た目が違います。

2008/10/31 16:08
回答No.1

材料変更したい理由は何なのでしょうか?
また、問題が発生するかの質問は回答しづらいですね、漠然としすぎて。
"問題"は判断基準があって、はじめて発生するものなので。
どのような事を気にされているかを質問された方が回答しやすいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。