本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RCS, VRCとは何ですか)

RCS, VRCとは何ですか

2023/10/15 23:36

このQ&Aのポイント
  • RCSとVRCは安川電機のロボットを使用する際に関係する言葉です。RCSはReal time Control Systemの略で、ロボットの経路計画や動作制御を行うためのソフトウェアです。VRCはVirtual Robot Controllerの略で、仮想的なロボット制御器を指します。このような制御システムは他社でも使用されており、ロボットのシミュレーションやプログラミングに役立ちます。
  • RCSとVRCは安川電機のロボットを操作する際に重要な役割を果たします。RCSはリアルタイム制御システムであり、ロボットの運動制御や動作計画を行います。VRCは仮想ロボットコントローラであり、ロボットのモデリングやシミュレーションを行います。これらのシステムは安川電機のオリジナルであり、他社でも同様の概念を使用しています。
  • RCSとVRCは安川電機の製品で使用される制御システムの一部です。RCSはリアルタイム制御システムであり、ロボットの経路計画や動作制御を行います。VRCは仮想ロボットコントローラであり、ロボットのシミュレーションやプログラミングを行うための環境を提供します。これらのシステムは他社でも使用されており、産業用ロボットの操作や開発に欠かせないものです。
※ 以下は、質問の原文です

RCS, VRCとは何ですか

2008/11/03 01:02

業務で安川電機のロボットを使用していますが、
3Dでシミュレーションするときに、RCS,VRCという言葉を聞いたのですが、
周りに詳細に知っている人がいません。またネットで調べてもよくわかりません。
安川電機オリジナルの経路計画ソフトのことでしょうか。
それとも他社でも使用しているような概念のことなのでしょうか。
もしご存知の方がおられましたら、ご教授願えませんでしょうか。
ネットで調べてみると、
Real time Control System (RCS)
Virtual Robot Controller (VRC)
だと思うのですが。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/03 19:17
回答No.1

知っているわけではないですが
このサイトには
Robot Controller Simulation (RCS) Interface

Virtual Robot Controller (VRC) Interface

となっていますね。

お礼

2008/11/22 21:36

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。