本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る)

ポリカーボネートの成形品が白く濁る原因と対策

2023/10/15 23:34

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る原因とは何でしょうか?透明度を上げたい場合の対策方法も教えてください。
  • ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る現象が起きる理由やその対策について考えてみましょう。
  • 成形する工場によってもポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る程度にばらつきがあることを紹介します。原因や対策についても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る

2008/11/04 10:03

ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る現象が出ます。
透明で出来ていたり、白く濁ったりとまちまちです。
成形する工場によっても差があります。

ポリカの透明度を活かした製品のため、透明度を上げたいと思ってます。
原因が不明ですので、アドバイスをお願いします。

又、ポリカの中に黒いカスのようなものが混ざる事があります。
この事についても教えていただければと思ってます。

素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/09 01:25
回答No.3

御苦労様です。
以前PC透明の全体の曇りの対策をしたのですが、
その時は成型機の加熱筒の温度で良化しました。同じ条件で違うロットで発生の経緯もあります。透明度には金型温度も重要です。
温度が高いほうが○。成型条件を比較してみてはどうでしょう?
異物対策はみなさんのおっしゃるとうりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/04 13:11
回答No.2

現物を見ないとわかりませんが、白化かシルバーと言われる不良でしょう。
黒いカスはノズル内で炭化した材料が飛んだか、コンパウンド内の異物と思われます。

いずれにしても、成形条件、コンパウンド除湿管理、ノズルのパージ回数など成形現場とキチンと条件出しをおこなって管理されたほうがいいと思います。また、必要に応じ、金型での対策を検討したほうが早道の場合もあります。

お礼

2008/11/04 13:41

ご指摘のように除湿の管理が悪いのかもしれません。
2~3時間程度の除湿だったと記憶してます。
成形条件についてはいろいろ変えてやってますが原因が特定できないのでどうしたらよいのか手探り状態です。
一つずつ潰していくしかないですね。

ありがとうございました。

質問者
2008/11/04 13:06
回答No.1

・工場によってまちまち。
・黒いカスが混ざることがある。
などから
工場環境か成形機が原因ではないでしょうか?
そして、異物が何かを確認すべきでしょう。

濁っている状態や、異物の出る状況はどうでしょうか?
・出る位置、例えばゲートから流れ出るような模様。
・どこに出るか決まっていない。
・製品の片側の面だけに出る。
・出るタイミング(成形直後に出るが成形しているうちに出なくなる)
・白く濁る時に、直前にその成形機で白い樹脂を使った成形を
 していなかったか
など

そうなら原因として
?今回成形する前の材料が成形機内に残っていた。
?再生材をしている場合に、別粉砕材の粉の混入。
?外部から、材料ホッパー等に異物が混入する。
?金型内に静電気で浮遊した埃が付く。
?スクリュ表面・ノズル内面・ホットランナ内での長時間滞留による
 熱分解炭化物が出てくる

が考えられますね。

成形不良 異物混入 等で検索をかけられると、
その他の原因が出てくるかも知れません。

お礼

2008/11/04 13:18

白く濁る場合は全体で白くなります。LEDの光を透過させたいのですが輝度が弱くなります。当初、PC材用のヒータ設備が無く温度が低い状態で成形したときに同様に白くなりました。設備を更新し再挑戦したのですが、大分改善はしましたがPCの特性である透明度がでません。

黒い異物は?スクリュ表面・ノズル内面・ホットランナ内での長時間滞留による熱分解炭化物が出てくるが怪しそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。