本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エポキシ樹脂について)

エポキシ樹脂の高温硬化によるメリットとは?

2023/10/15 23:34

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂は電子機器分野で広く使用されており、高温にして硬化速度を速くすることには製品開発にさまざまなメリットがあります。
  • 高温にするほど硬化反応速度が速くなるため、製品の製造時間を短縮することができます。
  • また、高温での硬化により樹脂の特性が向上し、製品の耐熱性や強度が向上する効果もあります。
※ 以下は、質問の原文です

エポキシ樹脂について

2008/11/04 17:59

エポキシ樹脂は電子機器分野で広く使用されており、熱硬化性樹脂として熱を与えることで硬化し、異材と接着が行われるものであると存じております。
そのエポキシ樹脂は高温にするほど硬化反応速度は速くなると思うのですが、高温にして硬化速度を速くすることは、製品開発にとってどんなメリットがあるのでしょうか?
速度を上げることで開発のスループットが向上することは思い浮かぶのですが、他のメリットをご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/04 18:11
回答No.1

こんばんは。
御社での開発部門に関係するかわかりませんが、
硬化を速くするより、製品の工数を削減することができる場合があります。
接着部位の接着確認ができないと、次工程に進めない場合は
硬化時間がネックとなる場合もあります。
工数が減ることにより、製造原価の試算を低減させることができます。

また、加熱により接着部品が熱劣化しないかの評価が必要になるでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。