本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形 樹脂やけについて)

射出成形樹脂の焼けとシール面の腐食による製品への影響と対策

2023/10/15 23:34

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機での成形作業中に発生する樹脂の焼けについて詳細に調査しました。また、シリンダとノズルのシール面の腐食状態についても修理可能性を検証しました。
  • 焼けが発生する原因として、センターから一点トンネルゲートの両端に付着している粘り気のある爛れた樹脂が挙げられます。シリンダの温度やパージした樹脂は正常ですが、ノズルとシリンダのつなぎ目から漏れが見られます。
  • シリンダとノズルのシール面は腐食しており、シールがうまく働いていない状態です。また、スクリューと先端の取り付けネジ部にも劣化した樹脂が詰まっています。これらの要因が製品に影響を与える可能性があるため、修理やパッキン、シール剤の使用が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形 樹脂やけについて

2008/11/04 18:26

50tの射出成形機でM90-44で成形しています。
成形していると時々ひどい焼けが発生します。その後は1,2ショット変色し
きれいな製品に戻ります。しばらく打つとまた発生する状態です。
細長いパイプ状のセンターから一点トンネルゲートですが両端が
表面に粘り気のある爛れた樹脂(くさいやつ)がべったり付着しており
変色もしています。シリンダ温度は185℃程度です。

焼けの原因調査でシリンダの表面温度を測定しましたが他の成形機と
ほとんど変わらず、パージした樹脂も良い感じです。
ただ、少量ですがノズルとシリンダのつなぎ目のネジ部から
少量の樹脂漏れが見られます。

分解するとシリンダとノズルのシール面がかなり腐食しており
(深さ2mm、幅1mm程度でシール面を貫いています。)
樹脂がシール出来ていないようです。
また、スクリューと先端の取り付けネジ部にも劣化した樹脂が
詰まっていました。

ただ、樹脂の通り道には焼けを発生させるような樹脂の滞留は見当たりませんでした。

ここで質問です。
?上記2点について製品に影響を与える可能性があるのでしょうか?

?シリンダーとノズルのシール面の腐食は修理可能でしょうか?

?シール面の腐食部から樹脂流出を防止するパッキン、シール剤等は
あるでしょうか 

ぜひとも宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/08 10:39
回答No.1

質問に対する回答ではありませんし、素人でありますので、的外れな回答かもしれませんが、
誰も回答ないようですので、何か参考になればと思い投稿します。

質問は、シリンダーとノズルのシール性に関することですが、
問題は、ときどき発生する焼けということですよね。

すると、クッション量や計量時間のバラツキ・溶融樹脂のガス→原料の乾燥状態(熱履歴)
・シリンダー設定温度などかなと思います。
それに関する詳しい内容が、下記サイトのカテゴリー成形技術にありますので、
シール性に問題なければ、これが参考になるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。