本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断熱仕様金型)

高光沢・高転写を具現化するための断熱仕様金型とは?

2023/10/15 23:34

このQ&Aのポイント
  • 断熱仕様金型は、高光沢・高転写を具現化するための技術であり、入れ子製品面に使用される断熱材の施す処理について知りたいです。
  • 断熱仕様金型において、入れ子製品面の高光沢を得るためには、粗い面粗度の断熱材を使用することは不向きです。そこで、製品表面に相当する部位で使用する断熱材の処理方法について教えてください。
  • また、入れ子との接合には何らかのバインダーもしくは化学処理が必要なのか、その方法も教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

断熱仕様金型

2008/11/04 18:34

客先要求仕様で高光沢・高転写を具現化しなければなりません。
昔から?の技術で断熱仕様金型というものがありましたが、
入れ子製品面を構成する部位に断熱材を用いるというものだと記憶しています。しかし、その面粗度は粗いもので当然高光沢を得るにための使用には
全く不向きです。
そこで質問ですが、製品表面に相当する部位に使用する断熱材の、表面に
施す処理としてどのようなものがあるのでしょうか?
また、入れ子との接合に何らかのバインダーもしくは化学処理?が必要だと
思うのですが合わせて教えて頂きたく存じます。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/19 10:11
回答No.1

こんにちは、高光沢や高転写を究極するならばレンズやディスクの
成形で使用されるプレス圧縮機能のある射出成形機を使用するのが
ベストだと思われます。

断熱仕様金型の意味が不明ですが、金型のみで対策を行うのは限界
があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。